サイゾーpremium  > 特集  > 鍋の脇役を主役に見立てる【裏マロニー鍋】を作る!
第1特集
サイゾーPremium 特別企画「今こそ“鍋”を考える」

鍋の脇役を主役に見立てる“裏マロニー鍋”を作る! DJみそしるとMCごはんインダハウス

+お気に入りに追加

202012_SN1_5711_520.jpg

――続いての裏マロニー鍋は【キミマロしゃぶしゃぶ~黄身ダレとマロニーがこんなに合うなんて!~】ですが、これまたしっかりマロニーが主役を務められていますね。

おみそはん この鍋のレシピを考えるときにヒントを得たのがところてんだったんです。ところてんを酢醤油と青のりで食べるのが好きなんですけど、ところてんとマロニーちゃんって似てるよなあと思って、だったら青のり入りの黄身ダレでマロニーちゃんを食べたら相性抜群なんじゃないか? そう思って作りました。

202012_SN1_5630_520.jpg
202012_SN1_5636_520.jpg

――運命的な出会いを果たしてますね。

おみそはん 黄身ダレのマロニーちゃん=キミマロです。特に綾小路(きみまろ)さん的な技術はないんですが……。逆に、マロニーちゃんをところてんに寄せた“冷たいマロニー料理”もおいしいんじゃないかな? マロニーは鍋に入れるのがセオリーかもしれないけど、黒蜜とマロニー、冷しゃぶマロニーとか、涼しげな夏のレシピもいけそうです。

――確かにところてんとマロニーって似てますね。そんなヘルシーなマロニーですが、次のうち「100グラム」でもっともカロリーが低い食べ物はどれでしょう?
【1】「ゆでたマロニー」
【2】「ゆでたパスタ」
【3】「白米ご飯」

おみそはん これはマロニーちゃん……であってほしい!

――正解です。上から順に【1】約90キロカロリー【2】約165キロカロリー【3】約168キロカロリーとなります。

おみそはん マロニーちゃんのパッケージでもグルテンフリーであることを推していて、ダイエット食にも最適そう。

202012_SN1_5694_520.jpg

――今回は裏マロニー鍋に挑んでもらいましたが、おみそはんさんの“珠玉の鍋料理”といったら、なんですか?

おみそはん 石川まつやの鳥野菜みそのヘビーユーザーでして、それを使った鍋料理をよく作ります。今年は今回のレシピで紹介した黄身ダレにハマっていて、残ったタレをご飯の上にのせたりして食べるのもおいしいんですよ。

202012_SN1_5723_520.jpg

――おみそはんさんのクッキング動画を配信している自身のYouTubeチャンネル「おみそはんのクックインダハウス」ですが、始めるきっかけとなったのは?

おみそはん コロナ禍ということもあり、おみそはんの働き方改革の一環です。プラス、自分で映像を作る、曲を作る、料理を作る、いろいろ詰め込んだものをやってみたいという原点回帰も込めています。クッキング動画の配信は、料理や撮影、編集もすべて自宅でやっています。料理が面倒だと感じる方にも「料理って楽しい」と思ってもらえるようなコンテンツを作っていきたいです。でも、YouTubeで人気を得るのは、果てしなく難しいことにも気がつきました(笑)。

202012_cookindahouse_520.jpg
おみそはんのクックインダハウス

――実はマロニーも販売当初は返品だらけで、まったく人気商品とならなかった苦い思い出を持っていたりします。しかし、今や国民のほとんどが知る人気商品を販売する会社となりました。では、マロニー株式会社が現在発売している商品で、同社の商品でないものは次のうちどれでしょう?
【1】「スープマロニー」
【2】「プチプチ海草麺」
【3】「くずきり」

おみそはん ひとつだけですか……? どれも販売してそうだけど……海草麺とくずきりは販売していない!

――正解は、すべてマロニー株式会社が販売している商品になります。

おみそはん うわー、ダマされた! でも、透明感のある食品がマロニー株式会社で作られているんですねー。

――では最後のレシピ【小腹にチョイ鍋! お椀で即席マロニー】でシメるべく、くいしんぼうヒップホッパーこと、おみそはんさんも来年の野望でシメてください。

202012_SN1_5690_520.jpg

おみそはん 最後のレシピ「即席マロニー」は、マロニーちゃんを水で戻すのがポイント! 水で戻したものを沸騰したお湯に入れると、20秒でゆでられます。お椀にかつお節ととろろ昆布、ポン酢しょう油をお好みで入、ゆであがったマロニーちゃんをお湯ごと注ぐだけ。即席とは思えない上品な味に仕上がって、飲みすぎた翌日にもオススメです!

202012_SN1_5666_520.jpg

 そして来年の野望は、自分らしいライブのあり方、自分らしい楽曲、自分らしい料理、DJみそしるとMCごはんだからできることを突き詰めていく年にしたいと思っています。サイゾーさん、また裏レシピを作る企画があったら、呼んでくださいね!


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ