サイゾーpremium  > 特集  > アダルト  > 都内【恋愛パワースポット】の現状
第1特集
コロナの影響はこんなところにも

コロナが教えてくれた不倫との決別――YOUは何しに参拝へ……? 都内パワースポットの今

+お気に入りに追加

――同じクラスの女の子、同じ会社で働く年上男性、あとひと押しで恋人になれそうな男女の関係――緊急事態宣言により、人と会えない自粛生活が続き、モヤっている人も少なくないはず。不要不急の外出を控えねばならない時期だからこそ、3密を避けられるかもしれないし……そんな想いを抱く参拝者に話を聞くべく、パワースポットの今を調査!

2006_01_powerspot_320.jpg
清正井でパワーをゲトろうと画策する参拝者のインタビューを試みるべく目的地へ向かうも、まさかの閉鎖中という出オチ。明治神宮のウェブには「一部立入り禁止区域のお知らせ」とあったが、清正井もその一部に含まれていたとは……。

「ソーシャルディスタンス」が求められている今、恋人や片思いの相手に会えなくなった人も多いだろう。しかも、ひとりで自宅で過ごす時間が長くなればなるほど、人肌寂しく恋人が欲しくなるのも自然の摂理。そんな人恋しさがいつも以上に募る今だからこそ、パワースポットには「恋愛成就」や「良縁成就」を祈願する参拝者が増えているのではないだろうか? とはいえ、不要不急の外出を控えなければならないため、参拝へ向かうこともはばかられる。そんな人に向けた遠隔参拝「パワースポット一人旅」なるYouTubeチャンネルが人気で、この自粛期間中だからこそ再生回数も伸びているように思える。しかし、「リモート参拝では成就できないはず。こんな時期だからこそ参拝者は少なく、3密も避けられた上でパワースポットに出向いている人はいそうですよね」と、編集部からの打診。本稿では、そんな「コロナ禍における恋愛パワースポットの今」に着目し、都内屈指の「明治神宮」と「神田明神」の2カ所を、ソーシャルディスタンスを保ちながら調査してみた。

 まず、明治神宮。ご祭神の明治天皇夫妻の夫婦仲が良かったことから、恋愛成就や縁結びに効果がある国内でも屈指のパワースポットである。特に明治神宮御苑にある「清正井」は、開運効果があるとしてテレビで大々的に紹介されたこともあり、一時は長蛇の列ができるほどのブームになった。最近では、4月18日放送の人気アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)に登場したことでネット上で再び話題に。「“コロナ疲れ”を感じた人々が、清正井に殺到しているのではないか?」そう思った筆者は早速、明治神宮へ向かった。

 原宿駅から徒歩1分という好立地で、日本人に限らず外国人観光客など大勢の参拝者で賑わっているはずが、やはり今は閑散としている。入口の大鳥居をくぐり、広々とした参道を歩いて清正井がある明治神宮御苑の入口までたどり着くと、「新型コロナウイルス感染症対策の為、当分の間、閉鎖致します」という立て看板。いきなりの出オチに呆気に取られてしまったが、気を取り直して参拝者がいるであろう本殿まで足を運ぶ。

 ちらほらと参拝者の姿が見え始め、まずは絵馬掛所に奉納された絵馬に書かれた祈願を確認する。しかし、4月以降に書かれた絵馬のほとんどが「コロナ収束」を願うもので埋め尽くされ、恋愛祈願は数個程度しか発見できなかった。今は皆、目先の願いはコロナ収束なのだろう。次に、しっかりとした距離を保ちながら参拝に訪れた人々に取材を試みる。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ