サイゾーpremium  > 特集  > 堂本剛コスプレのファンが会場にはいっぱい...

──女子ファンのジャニタレの愛で方が変わる一方で、男性のジャニーズへの態度も変化している。アンチが多かったのも今は昔、コンサートにひとりで行くツワモノもいるというから驚きだ。男性はジャニーズのどこに魅入られているのだろうか?

1010_kinki_tsuyoshi.jpg
男性から熱い支持を集める堂本剛。毎年彼が地元の奈良で行うコンサートには、遠征してくる男性も多いのだとか。

 当特集【2】まで見てきたように、ジャニーズを支えてきたファンのあり方には今、地殻変動が起こっている。だが、ここまで語られてきたのは"疑似恋愛""チーム男子萌え"といったキーワードからも明らかなように、当然のことながら女性ファンについての動向。実は今、男性の著者によるファンブック『いつまでも語り続けたい、嵐のことを……』(パンローリング出版)が出版されるなど、新たに注目すべき動きとして、男性ファンが増加しているのだという。

 これまでももちろん男のジャニーズファンは存在していたが、こと今般の嵐の大ブレイクによって、それがさらに表面化してきているように思われる。今年8月に音楽番組『Music Lovers』(日本テレビ)が放送200回記念を記念して嵐をゲストに迎え、100人のファンを集めて初の男性限定ライブを行ったり、滝沢秀明の今夏のコンサートツアーでは毎回、男性客がひとり選ばれてステージに上げられるなど、メディアや事務所側もその動きに呼応している模様。では、男性ファンの実態とは、いかようなものなのだろうか?

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年6月号

令和時代の(新)タブー

令和時代の(新)タブー

NEWS SOURCE

インタビュー

連載