サイゾーpremium  > 特集  > エンタメ  > バブルと検閲の(裏)事情【2】/【2.5次元ミュージカル】に13億人が熱視線
第1特集
バブルと検閲の(裏)事情【2】

前年比2倍を記録する「次なるバブル」2.5次元ミュージカルに13億人が熱視線

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上海のディズニータウン専用劇場ではライオンキングも上演!

「バブル」と言われ、右肩上がりのグラフを描いている中国の映画業界。もちろん、映画に限らず、成長著しい中国には世界各国のエンターテインメントが続々と輸入されている。なかでも近年では、ミュージカルの勢いが止まらない。

 他国に比較してまだミュージカルの観劇人口は少ないものの、2017年には前年比2倍となる3.5億元(約58億円)の興行収入を記録。まだまだ伸びしろのあるオイシイ市場を開拓しようと、17年から、劇団四季ではオリジナルミュージカル『魔法をすてたマジョリン』や『人間になりたがった猫』を中国の企業にライセンス販売し、中国事業に本格進出を遂げた。

 また、オタク女子を中心に爆発的な人気を誇っている2.5次元ミュージカルも中国に進出。日本のマンガ人気を背景に、2015年以降、『テニスの王子様』『刀剣乱舞』『黒執事』『美少女戦士セーラームーン』といった作品の数々が輸出されており、17年からは、2.5次元ミュージカルの中国公演用劇場として上海にある「虹橋芸術センター」を使用。現地のファンのみならず、わざわざ日本から足を運ぶ腐女子たちも多い。

 だが、映画と同様、もちろん演劇も検閲制度と無関係ではなく、事前に脚本とビデオの提出を求められるほか、公演中に突然検閲官が劇場を訪れて違反がないかを確認する。

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