サイゾーpremium  > 特集  > 本・マンガ  > 少女マンガの洋服はなぜダサいのか?【2】/プロが見る【風早くん】の服装

少女マンガの世界では「イケメン」としてちやほやされているキャラクターたちも、いざ現実世界に置き換えてみると身だしなみがダサすぎる! プロのスタイリストたちによる、イケメンキャラのファッションチェックを敢行したところ、辛口意見のオンパレードに……。少女マンガをこよなく愛する新人編集部員Mによる猛反論も併せてどうぞ。「ボロを着てても心は錦だからいいんですよ!」(編集M談)

1802_shoei_01_200.jpg

■北海道が生んだイモくさ純朴イケメン
風早翔太
『君に届け』

(椎名軽穂/集英社)
連載期間:2006~17年/年代:高校生/実写版俳優:三浦春馬

【モテエピソード】
北幌高校に入学した主人公の黒沼爽子は、その暗い見た目から「貞子」と呼ばれて恐れられていた。そんな爽子に手を差し伸べたのが風早くんだ。気さくな人柄で、男女問わずクラスのみんなを虜にする、絵に描いたような爽やかボーイ(絵だけども)。2000年代のマンガの中でも群を抜いた女子人気を誇っている。


(CHECK POINT)

1802_mangafasshonn_column_01_300.jpg

【1】純情少年のはずが…そのTシャツはアバクロか!?
のっけからこのTシャツ、どこかで見たことあるんですけど…アバクロっぽくないですか!? アバクロったら巨人の阿部(慎之助)選手とか、ヤンキースのマー君(田中将大)とかがひと昔前によく着てましたよね。野球選手とか芸能人とか……いわゆるちょっとチャラい成金系のイメージなので、北海道の純朴少年であるはずの風早くんが着てるわけないんですが……。風早くんは元野球少年だっていうので、もしかしたらプロ野球選手の影響を受けてしまったのかもしれませんね。(スタイリストA)


1802_mangafasshonn_column_02_300.jpg

【2】オシャレは「丈感」が大事。勝俣丈はご法度!
これは少女マンガ全体を見ても言えることですが、とにかく「丈感」がダサいことが多いですよね。最近のトレンドは「9分丈」。くるぶしが見えるくらいのパンツに、厚手の白ソックスを合わせたりするとグッと今っぽくなります。あまり短いと勝俣州和さんみたくなってしまいます。高校生だから洋服にお金をかけられないのかもしれませんが、「丈の長さ」を気にするだけでトレンド感を出すことはいくらでもできます。(スタイリストB)


【編集Mの反論】
風早くんのどこに問題があるんですか!? というか風早くんがめちゃくちゃおしゃれだったら、爽子も心を開きにくいでしょうに! だっておしゃれな男子ってチャラそうだし、コワイ。おしゃれ、コワイ。風早くんのファッションは、冴えない女子から老女までをもそっと優しく包み込む全方位型です。


ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ