サイゾーpremium  > 特集  > タブー  > アパレル副業は【アーティスト】のステータス?
第1特集
音楽とファッションのおいしい関係【2】

音楽性に長けてりゃ、洋服もそりゃおしゃれ! 独自ブランドを展開する洋邦のアーティスト

+お気に入りに追加

――おしゃれなアーティストがブランドを立ち上げることが必然なのか、それとも純粋にお金儲けのためなのか?国内外で音楽性&ファッション性が際立つアーティストが手がけるアパレルブランドを覗き見してみたい。

1410_miriya.jpg
『MILIYAH 300 STYLES』(講談社)

 インタビューでMEGが話したように、音楽活動を続けるかたわら、自身のブランドを立ち上げ、サイドビジネスとしてメイクマネーしているアーティストは、洋邦問わず多い。

 ことファッションに敏感で、聴く者が皆、影響を受けやすいヒップホップ・ミュージックにおいては、ファレル・ウィリアムスがプロデュースする「Billionaire Boys Club」【1】の勢いが盛んだ。ビルボードチャートで見事首位を飾ったシングル「Happy」の好結果も相まって、「ファレルが着てるTシャツがイカす!」「ファレルがかぶってる帽子が欲しい!」など、世界中で ハッピー症候群 が急増中。とことんおしゃれ街道まっしぐらである。

 ファレルとは旧知の仲であるジェイ・Zが手がける「Rocawear」【2】は設立が1999年と、今でこそ長者番付に名を連ねる彼だが、創設時はまさに”金儲け”のために始めたと思われるブランド。逆にアーティストとして大成するとブランドが経営危機に陥り、一昨年には従業員半数が解雇されるという報道が話題となったが、現在はファレルのブランドと提携を結び、なんとか継続中。

 そしてジェイ・Zと同じライブネイションに所属するマドンナは、自身のヒット曲を冠した「Material Girl」【3】を、実娘のローデスと共に創設。ブランドモデルにケリー・オズボーンやリタ・オラなどの人気アーティストを起用したりと、ママパワー炸裂のご様子。

 国内に目を向けてみよう。例えば、若い女性層から圧倒的な支持を得る加藤ミリヤのブランド「Kawi Jamele」【4】。一時代を築き上げた"アムラー"よろしく、加藤がデザインを施した衣装を身にまとった女子たちは、"ミリヤー"と呼ばれ、同ブランドのデザインで販売されるツアーグッズは、毎度長蛇の列ができるほどの人気だ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ