――あの事件現場は、その後どうなってる?気になるから行ってみた。
2人が訪れた島忠某店。園芸用品がズラリ。無論“ごちそうさんセット”はなかった。
「2人が別れたら……アンタたちのせいだからね!」
のっけから少女マンガに出てくる主人公の親友みたいな心情だが、私は心配なのだ。杏と東出昌大の恋路が。
正月の実家&島忠デートを報道されて以来、『ごちそうさん』(NHK)終了後の2人の関係がどうなるのか気になっている人も多いだろう。
とはいえ、こういうことは周りが騒ぎ立てるほど当人たちは冷めてしまうもの。報道の後も二股発覚やDNA鑑定といった不穏な事実が出てこない、この爽やかなカップルを守るため、2人が訪れたという埼玉県の島忠某店に向かうことにした。
なぜ島忠? と思うかもしれないが、すでにスクープが出た場所だけにマスコミもノーマークになっているはず。つまり、今一番見つかりにくい場所が島忠なのだ。そう考えると2人が再訪する可能性は高い。そうでなくても犯人は現場に戻るというではないか。
ただ、もし2人が再訪したとしても心無い店員がマスコミにリークする可能性もある。そんな時は私が囮になり、二人を裏口から逃がそうじゃないか。今回はそのための下見である。さらに店が、東出が購入した家庭菜園道具をごちそうさんセットなどと売り出していようものなら、抗議も辞さない。
そんなモンスター扱いも覚悟の上で訪れた島忠某店であったが、特にはしゃいだ様子もなく、淡々と営業していた。念のため「杏さんと東出さん来たんですか?」と店員に尋ねてもみたが「いや~、わからないですね」との返答。どうやら私の取り越し苦労だったようである。むしろ私のような『ごちそうさん』を1回も見たことがない人間がこうやって騒ぐほうが、一番の迷惑だったのかもしれない。
西国分寺藍(にしこくぶんじ・あい)
神奈川県を中心にサラリーマンとして活躍する埼玉男児。そもそも『あまちゃん』(NHK)すら見ていない。