サイゾーpremium  > 特集  > 宗教  > 【元・真如苑出版物の編集者が告白!】宗教と出版のアヤしい関係
第1特集
この宗教機関誌がヤバい!【3】

元・真如苑出版物の編集者が告白 宗教と出版のアヤしい関係

+お気に入りに追加

――宗教団体の出版物はどのように制作されるのか。かつて某大手印刷会社の制作部に勤務し、真如苑の出版物の制作に携わっていた男性編集者N氏に話を聞いた。

1401_-partyorgan_12.jpg
真如苑が発行している書籍。ブッダの生涯がわかりやすく書かれており、面白く読める。仏教入門書としては、なかなかいいかもしれない……。

──制作部はどのようなところでしたか?

N 印刷会社の内部に真如苑の出版物を専門に扱う部署があり、編集から印刷まで、すべての工程をまかなえる体制でした。人員は編集者が3~4人、デザイナーが20人程度、校正者が10人弱で、ほとんどが派遣社員。正社員は部署を仕切る部長などほんの一部でした。

──働いている人の中に信者はいましたか?

N いません。ただ、噂では部長クラスの正社員は「真如苑で働かないか?」と声をかけられていたそうです。編集という特殊技能を持った人間が真如苑の内部にも欲しかったみたいで。僕は下っ端なので勧誘されたことはありません。

──どんな本を編集していたんですか?

N 主に信者さん向けの書籍や会報誌です。その制作部で仕事をする前には、「仏教関係の本を作る」と説明されていたので、少し騙された気分でしたね(笑)。

──真如苑の中の人とはどういったやりとりを?

N 真如苑の「文書伝道部」という部門の人たちと、立川にある総本部でまず打ち合わせをします。その文書伝道部の人たちは40~50代くらいの、おそらくは高学歴のエリート信者で構成されていて、非常に礼儀正しかったですね。

──打ち合わせに同席しました?

N 何度か行ったことがあります。真如苑としてはあまり外部の人を入れたくないようで、正社員は毎週のように通っていましたが、僕ら派遣の編集者やデザイナーは選抜メンバーだけというか、粗相をしそうな人は絶対に連れて行ってもらえませんでした。

──総本部の中はどんな感じなんですか?

N だだっ広い敷地に体育館みたいなバカでかい建物があって、すごく綺麗です。例えば真っ白な空間の中心に仏像が据えてあって、その周りを幻想的な光で演出していたり、豪華絢爛。「お金持ってるんだなぁ」という感じです。

──制作費も潤沢でしたか?

N 一般的な版元の予算よりはるかに多かったと思います。経費は湯水のように使えましたし、お金がかかる紙の特殊加工もやり放題です。

教義に疑問を感じながら徐々に心が蝕まれ……

──仕事でつらかったことは?

N やっぱり、真如苑の教義に疑問を感じてしまうところ。例えばレベルが上がれば霊能者になれるとか、そのレベル上げも結局はお布施次第だったり、そういうのがどうしても目についてしまう。

──ほかの編集者やデザイナーも疑問を感じていた?

N だいたいの人は自分を騙し騙しやっていたと思います。もっとも、僕も当初は立川の総本部に行ったりして「これは話のネタになる」と喜んでいたんですが、そのうち真如苑のことを夢に見だして、本当に怖くなりました。自分がそっちの世界に引きずり込まれるような、徐々に蝕まれていく感じがして、軽く病みましたね。

──具体的な本作りに関しては?

N デザイナーをたくさん抱えていることからわかるように、とにかくデザイン先行。内容が決まらないうちから表紙を作ったり、デザイン案も何案も提出させられます。中身についてはとやかく言われませんでしたが、見栄えは重視されました。

──真如苑の活動に参加したことはありますか?

N ないです。ただ、取材に同行したことはあります。総本部では「早朝奉仕」というのがあって、そのときは立川が信者であふれ返るんですよ。朝の5時とか6時に、電車に乗っている人が全員立川駅で降りるくらい。だから僕の立川に対するイメージがどんどん悪くなって(笑)。

──その大手印刷会社と真如苑のつながりはいつぐらいからあるんでしょうか?

N 具体的にはわかりませんが、付き合いは長いと思います。印刷会社としては、編集・デザイン費に印刷費を合わせてかなりの額をもらっています。おそらく年間で数億円程度で契約していたと思います。現在、真如苑の信者数は公称90万人弱ですから、刷り部数もそれなりでしょうし、出版不況の中でその印刷会社も真如苑というクライアントは手放したくない。一方の真如苑としては、お金を出せば印刷会社の内部で全部やってもらえる。お互いにとってよいパートナーでしょうね。

(構成/須藤 輝)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ