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写真時評~モンタージュ 現在×過去~

人類学と写真(中)

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ロラン・ボナパルト《Inshta-Labi》 1883年、著者蔵

 19世紀後半にパリとロンドンを中心に成立した人類学は、当初、人体測定学(anthropometry)と呼ばれたように、人体の計測を主な課題としていた。初期の人類学では、人体計測の補助や科学的な記録として写真が利用されることが多く、ピエール=ナポレオン・ボナパルトの息子のロラン・ボナパルト王子も計測に適した撮影方法を採用していた。人類学や地理学などへの関心を高めたロランは、1889年のパリ万博で自身の撮影したアジアや北米の「原住民」の写真を「人類学ギャラリー」で披露した。この展示では、正面と側面から統一フォーマットで撮影された人々の写真がグリッド状に並べられ、それぞれの身体的な特徴を比較できるようになっていた。この中に含まれていたアメリカ・インディアンの写真は、ネブラスカ州の居留地で撮影されたものではなく、彼らが83年の秋にパリの動植物園、ジャルダン・ダクリマタシオンに滞在していた際のものであった【上画像】。

 ジャルダン・ダクリマタシオンは、60年にナポレオン3世とその妻のウジェニー皇后が動植物学の普及を目的にパリ西方のブローニュの森にオープンさせた動植物園で、ヨーロッパでは珍しい動植物を観察することができる施設として60年代にはパリ市民の憩いの場として人気を博したものの、70年にナポレオン3世が失脚して以降は、経営難に陥っていた。しかし、77年になってそこに異国の人間が加わったことにより、来園者数は劇的に増加したという。ロランが撮影したオマハ・インディアンたちは、この敷地内にティピー(テント)を建てて長期滞在し、来園者や人類学者らの観察対象になっていた人々であった。

 このときの写真をまとめたアルバム『Peaux-Rouges(アメリカ・インディアン)』は翌年、ロランの手によってパリ人類学会に送付されている。パリ人類学会の創設者であるポール・ブローカは、当時フランスの実証主義的な人類学の指導的地位にあった人物で、頭蓋容量と「人種」の優劣とを関連づける研究で知られていた。頭蓋の正面と側面の形状を浮き立たせるように撮影された写真アルバムは、頭蓋計測を重視するブローカのお眼鏡にかなうものだったのだろう。この年にロランは、パリ人類学会員に認められている。

 ロランがスカンジナビア半島北部への遠征隊を組織し、サーミ人(ラップランド人)の正面と側面からの写真の撮影と人体計測を行ったのもこの年であった。

 ロランのように現地に赴くことのなかったヨーロッパの人類学者たちは、フィールドワークが一般的になるまで、研究対象となる「原住民」の身体をジャルダン・ダクリマタシオンのような施設にしばしば取り寄せていたのであり、こうした「アームチェアー人類学者」たちにとって、遠隔地の「原住民」のヨーロッパ来訪は、研究のための貴重な機会となっていたといえる。

(つづく)

小原真史
映像作家、キュレーター。監督作品に『カメラになった男―写真家中平卓馬』。著書に『富士幻景―近代日本と富士の病』、共著に『森の探偵―無人カメラが捉えた日本の自然』などがある。IZU PHOTO MUSEUM研究員として荒木経惟展、宮崎学展、小島一郎展、増山たづ子展などを担当。

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