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写真時評~モンタージュ 現在×過去~

人類学と写真(下)

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画像左:「台湾タイヤル種族男子(桃園庁テーリツク社)」[撮影/鳥居龍蔵]東京人類学会、1912年、著者蔵
画像右:「台湾タイヤル種族男子(宜蘭庁ピヤハウ社)」同

 新型コロナウイルスの感染拡大のペースが急速に早まる現在、いささか旧聞に属するが、欧米諸国における感染者が増加し始めた際、アジア系住民への人種差別もまた、広がりを見せていた。武漢の市場から始まったとされるパンデミックは、コウモリなどの野生動物を食べる習慣が原因になったという噂が巻き起こり、欧米人とは異質な食生活を持つ人々への偏見を再燃させてしまったのだ。

 19世紀から20世紀初頭にかけて、欧米の人類学者たちの中には、その外部の住民の「異質性」を身体的な特徴から理解し、分類しようと試みた者たちがいた。そして、人類学の有用性を説く中で彼らは、「人種」的優劣の判断基準として例えば、脳の大きさや身体の部位間の距離などに着目し、アジアやアフリカの住民に「未開」や「野蛮」の徴を発見しようとした。つまるところそれは、劣位の他者に対する自らの優越性を見いだすことを意味していた。他者の調査を通じた西洋の自己同一性を保証すること、そして欧米諸国による植民地支配の正当化を学問的に補完することが人類学の課題として立ち上がっていくのである。

 1886年の東京人類学会の発足を機に本格的に始動した日本の人類学は、その調査対象を日本(本土)の周辺部に広げていった。人類学者の鳥居龍蔵は、東アジアの広範囲で実地調査を行った探検型フィールドワーカーとして知られているが、その研究地域の広がりは、帝国日本の対外意識の拡大を忠実にトレースしているように見える。例えば、日清戦争直後の95年に遼東半島に赴き、その翌年に下関条約によって割譲されたばかりの台湾で調査を行う、というように鳥居の調査が日本の帝国主義的拡張と足並みをそろえているからだ。

 鳥居が1912年に台湾原住民を撮影した写真が印刷された絵葉書が手元にある。東京帝国大学理科大学構内でタイヤル族の男性を正面と側面、背面から撮影したもので、当時、鳥居が所属していた東京人類学会から「台湾蕃人絵葉書」というタイトルで発行されたものである。絵葉書では白抜きになっている背景の部分を東京大学に保存されている写真原板で確認すると、タイヤル族の男性たちは、身体の形状を浮き上がらせるために白い衝立の前に立ち、それぞれが同一フォーマットで撮影されていたことがわかる。

 これらは、フランスの警察官僚であるアルフォンス・ベルティヨンが犯罪者の同定のために考案した「ベルティヨン法」や、それを応用した人類学者の手法に倣ったものだろう。身体の部位を厳密に計測したデータに真横からの写真と正面からの写真などを組み合わせて個体識別を行うベルティヨンの方法は、1883年にパリ警察によって初めて採用されたのちに、他国にも広がった。つまり、犯罪者という都市の内部における他者と西洋の外部における他者の同定に、こうした写真が使用されたことになる。

 19世紀中頃のパリやロンドンで成立した人類学にとって日本人は調査対象であり、それゆえ日本の人類学は、調査される側としての「われわれ」を意識するところから出発せざるを得なかった。また、同時代の新技術として登場した写真と日本人との接触においても、西洋人写真師の被写体になるという体験が最初のものであった。日本写真史の始まりにおいて日本人は、あくまでもカメラの客体であり、撮影する主体ではなかったのである。

 それから約半世紀後の1912年に鳥居が東京帝国大学理科大学で撮影したタイヤル族の写真は、調査され撮影される客体であった日本人が、撮影・調査する主体として周辺地域をまなざし始めたことを物語っている。

 日本が初めての植民地・台湾を獲得し、新参の帝国として船出した日清戦争の前後、ヨーロッパやロシア、アメリカなどで黄色人種による白色人種への脅威を謳った「黄禍論」が急速に広がった。そして、日清・日露戦争での勝利は、日本国民の間にアジアでもっとも早く近代化を成し遂げたという自負心と帝国意識を芽生えさせた。アジア蔑視につながる「脱亜入欧」的な価値観が日本国民に浸透していくのも、この時期に当たる。いや、そうしたプロセスの中で日本国民という意識が立ち上がってきたといえるだろう。

 今回、中国を震源地とした新型コロナウイルスの感染拡大は、中国の経済発展の陰でくすぶり続けてきた欧米諸国の黄禍論に火をつけただけでなく、日本国内でも中国人への差別的な投稿をSNSなどにあふれさせた。しかし、日本人だけが警戒の対象とならないはずもなく、当然ながら同じアジア人としてひとくくりにされている。その意味で、コロナパニックは、黄禍論の再来を許しただけでなく、黄禍の対象となりながらも欧米に同一化しようとしてきた日本人の屈折をもあぶり出したのではなかったろうか。

(おわり)

小原真史
映像作家、キュレーター。監督作品に『カメラになった男―写真家中平卓馬』。著書に『富士幻景―近代日本と富士の病』、共著に『森の探偵―無人カメラが捉えた日本の自然』などがある。IZU PHOTO MUSEUM研究員として荒木経惟展、宮崎学展、小島一郎展、増山たづ子展などを担当。

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