サイゾーpremium  > 特集  > タブー  > 【苫米地英人】が警鐘を鳴らす!

――認知科学者・苫米地氏がサイバー戦争の脅威を語る!

1609_cyberbooks.jpg
苫米地氏の著作『日本サイバー軍創設提案』(小社刊)

 先の参議院選挙では「9条改正」が争点となるなど、国民の戦争への関心は高まっている。しかし、苫米地英人氏はそんな議論がそもそも的外れだと語る。「日本はいま現在も世界の戦争の脅威にさらされている」のだという。

■「現代の戦争は“5次元化”している!」

 戦争と言えば、領土を広げるための戦いが第一次世界大戦まで続いた。仮にこの平面での争いを “2次元の戦争”とするならば、続いて発展したのが、空母をベースにした航空機や、ミサイル攻撃など空からの攻撃に移行した“3次元の戦争”(=立体化)である。そして、技術革新によって、現代の兵器はコンマ秒単位での精度が勝負の分かれ目となる時代になった。例えば、弾道ミサイルを迎撃する「PAC-3」。マッハ単位でミサイルを的確な時間に迎撃する、そんな“4次元の戦争”(=時間軸)へと時代は移り変わったのだ。しかし苫米地氏はそれすらもすでに時代遅れだと語る。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ