サイゾーpremium  > 特集2  > 【ピケティ】『21世紀の資本』"世界的フィーバー"のワケ

――『21世紀の資本』を著したフランスの経済学者、トマ・ピケティが話題だ。2013年に発表された同書は昨年末ついに日本語版も発売され、経済専門書としては異例の10万部超のベストセラーに。では、ピケティの業績の何を評価すべきなのか?そして世界的に混迷を極める経済状況を理解するために読むに値する経済専門書を同書以外に挙げるなら何があるのか?経済学の専門家たちに話を聞いた。

1503_Piketty_01.jpg
2014年12月末にみすず書房より発売された、トマ・ピケティ著『21世紀の資本』。全728ページ、厚さにして4.5センチという大著であるが、売れに売れている。

 フランスの経済学者、トマ・ピケティの著作『21世紀の資本』(原題『Le Capital au XXIe siecle』)が、世界中で大きなセンセーションを巻き起こしている。昨年4月に公刊された英語版『Capital in the Twenty-First Century』は、分厚い学術書にもかかわらず、累計100万部を突破、昨年末にみすず書房から発売された日本語版も、全728ページ、税込み5940円という専門書であるにもかかわらず、発売からひと月ほどしかたっていない今年1月現在でも13万部を超える売り上げを記録し、これにあやかるかのように、『日本人のためのピケティ入門』(東洋経済新報社)や『21世紀の資本主義を読み解く』(宝島社)など、雑誌の特集記事のみならず各種関連本も続々出版。さらに1月29日にはピケティ自身が来日し、3つのシンポジウムに参加しながらテレビや雑誌などの取材にも対応、やれ「ピケティ氏がアベノミクスを批判」だの「『資産家に高い税金を』ピケティ氏が持論を展開」だのとその発言がニュース記事の見出しに踊り、ここ日本においてもさながら一大フィーバーの様相を呈しているのである。

 1971年生まれ、現在43歳という若き経済学者であるピケティ。22歳でフランスの社会科学高等研究院とイギリスのロンドン・スクール・オブ・エコノミクスで経済学博士号を取得。その後、アメリカのマサチューセッツ工科大学経済学部で教鞭を執ったのちフランスに帰国し、パリ経済学校の設立準備に尽力しながら同校の初代代表を務めるなど、エリート経済学者として輝かしい経歴を誇っている。ノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマンなど、"スター経済学者"とでもいうべき学者はこれまでにも数多く存在した。しかし、ピケティの『21世紀の資本』がこれほどまでに大きなインパクトをもって世界に受け入れられたのは、それがむしろ「現在の経済学の主流からすれば大きく外れているからではないか」と、明治大学政治経済学部准教授・飯田泰之氏は語る。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ