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第1特集
演技者としてのEXILE一族【3】

『ホットロード』は能年の魅力しか描かれてない!? EXILE一族スクリーン進出の評価

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――こちらの記事ではドラマ中心に見てきたが、むろん映画にも出演している彼らを、ライター・リサーチャーの松谷氏が採点!

松谷創一郎(まつたに・そういちろう)
1974年生まれ。ライター/リサーチャー。著書に『ギャルと不思議ちゃん論』(原書房)、『どこか〈問題化〉される若者たち』(共著/恒星社厚生閣)など。

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■良いところがひとつもない
『恋するナポリタン~世界で一番おいしい愛され方~』
監督/村谷嘉則
出演/塚本高史、相武紗季、MAKIDAIほか 公開/10年9月
幼馴染の瑠璃(相武)に愛の告白をしようとした道中でピアニスト(MAKIDAI)の落下事故に巻き込まれ、亡くなったシェフ(塚本)。目覚めたとき、ピアニストの身体にはなぜかシェフの記憶が宿っていた。

[松谷評]……0点
登場人物が観客に向かって次々と愛を告白する珍妙な予告と比べると、本編はずいぶんおとなしい。が、ゆえに、見どころはまったくなく、転落事故の被害者が加害者に乗り移る難しい設定を、工夫なく進めるだけ。死んだはずの若者を演じるMAKIDAI(ニックネームは「ナポリ」!)は常にセリフを棒読み。市川亀治郎(現・猿之助)は、あのルックスでなぜかモテキャラ。この両者に振り回されて、相武紗季が右往左往。「怪作」と呼べるほどのパンチもなく、ひたすら退屈な映画だ。

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■助演の存在感に埋もれる主演
『ちゃんと伝える』
監督/園子温
出演/AKIRA、伊藤歩、奥田瑛二 公開/09年8月
AKIRA演じるタウン誌編集者の父ががんで入院する。晩年を迎えた父とようやく初めて2人で向き合えたと思った矢先、自身もがんを宣告される。告げられた余命は父よりも短かった。

[松谷評]……3点
題材は、思いをハッキリ相手に伝えられないコミュニケーションの繊細さ。しかし監督は、大味なキャラクターと破天荒な演出で独自の世界観を創り上げてきた園子温。相容れない両者の組み合わせは、やはりうまくいっていない。園は普段見せない抑制した演出を試みているが、クライマックスではかなり大味な展開に。それまでを台無しにする、かなり唐突な印象を受ける。伊藤歩や高橋恵子、奥田瑛二など助演陣は存在感は確かだが、逆に主演のAKIRAは埋没気味。

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■少し古びてはいても説得力アリ
『渋谷区円山町』
監督/永田琴 出演/榮倉奈々、MAKIDAI、仲里依紗ほか
公開/07年3月
おかざき真里の同名原作マンガを実写化。ホテル街である同地を舞台にした男女の群像劇が繰り広げられる。MAKIDAIは高校の臨時講師役。榮倉奈々との共演は翌年、朝ドラ『瞳』で繰り返されることになる。

[松谷評]……3.5点
渋谷という街の固有性を軽んじず、ゲリラ撮影も含めて積極的にロケを行ったことが、まずはこの映画の十分な説得力に繋がっている。さらに、当時はまだ10代だった榮倉奈々、仲里依紗、吉高由里子の瑞々しさもしっかり捉えており、この的確な配役もこの映画の存在感を高めた。ただし、04年発表の原作に漂っていた「少女マンガ感覚+ギャルの聖地・渋谷」というミスマッチを、ケータイ小説映画『恋空』が公開された07年にベタに映画化してしまった感は否めない。

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■ベタな展開にウザい芸人役者
『ワーキングホリデー』
監督/岡本浩一
出演/AKIRA、林遼威、綾野剛、逢沢りな ほか 公開/12年11月
元ヤンキーで現ホストの大和(AKIRA)の元に、昔別れた彼女が産んだ自分の息子がやってくる。2人は奇妙な共同生活を送るうち、次第に打ち解けていくのだった。

[松谷評]……2点
『パパはニュースキャスター』のような設定のコメディ。88分という尺は、この気軽さを考えたためだと思うが、あまりにも軽すぎてフックがない。中盤から後半にかけてのAKIRA演じる主人公の反省と成長も、あまりにもベタな展開すぎる。似た設定で韓国で爆発的なヒットをした『過速スキャンダル』には、足元にも及ばない。また吉本製作なので、端役として登場する所属芸人の存在もウザいだけ。とにかく全体的に薄味で工夫が足らない。

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■非ジャニ発掘の場での不発が残念
『クローズEXPLODE』
監督/豊田利晃 脚本/向井康介、水島力也
出演/東出昌大、柳楽優弥ほか 公開/14年4月
小栗旬・山田孝之らの株を爆上げした映画『クローズ』シリーズの新章。ELLYと岩田は主人公と抗争を繰り広げるヤンキー役で登場した。

[松谷評]……3.5点
日本では貴重なアクション娯楽として、同時に低迷が続いていた豊田利晃の復活作として十分に及第点ではある。が、前作や前々作と比べると、パワーダウンは否めない。その要因は、やはり東出昌大の周りを固める助演たちの力不足。なかでも、DA PUMPのKENZOや三代目JSBのELLYと岩田剛典が跳ねなかったのは残念。非ジャニーズ俳優の発掘地でもあるこのシリーズとしては、『ZERO Ⅱ』の綾野剛や金子ノブアキレベルの成果が欲しかった。

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■能年の魅力は描かれているが……
『ホットロード』
監督/三木孝浩
出演/能年玲奈、登坂広臣ほか 公開/14年8月
1980年代後半、神奈川・湘南地域で一生懸命生きる不良の少年少女の純愛を描いた原作は名作。登坂主演の発表時には、原作ファンからは不安の声も。

[松谷評]……3点
80年代を代表する少女マンガの映画化。三木孝浩の美しいヴィジュアルワークにより、現在の能年玲奈の魅力は十分に捉えられてはいる。が、若い観客をターゲットにしたのか、ファッションなど80年代文化は極めてマイルドヤンキー風味に。80年代ブームの現在にもかかわらず時代性を脱臭化したプロデュースワークにこそ、時代感覚が欠落している。結果、ケータイ&ネット以前の時代を生きる和希の孤独感もとても時代錯誤に映ってしまう。


 端的に言って、これまでEXILEメンバーが出演した映画は、あまりうまくいっていない。最もヒットしたのは、今年4月に公開され、興行収入12億円(推定)となった『クローズEXPLODE』。だが、シリーズ前2作と比べると興行成績・内容共に大幅にパワーダウンしたことは否めない。それ以外は、(公開前の『ホットロード』を除けば)目立つ作品はほとんどない。

 それを象徴する例が、09年8月公開のAKIRA主演『ちゃんと伝える』。園子温が広く注目されるきっかけとなった『愛のむきだし』と『冷たい熱帯魚』の間に公開されたものの、過去10年間の園作品の中では最も目立たない作品となった。このように、主要メンバーが、映画でしっかりと結果を出せていない現状はやはり厳しい。

 とは言え、彼らの俳優活動に未来がないわけではない。なかでも、『桐島、部活やめるってよ』でバレーボール部員役を務めた鈴木伸之は、ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』でも社会人野球選手役として十分な存在感を見せた。185センチの体躯を活かしたその活躍は、7月スタートのドラマ『水球ヤンキース』でも発揮されている。恵まれたフィジカルを活用することで、十分にジャニーズとも差別化することができるのである。

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