サイゾーpremium  > 特集  > 宗教  > 【学会、真如苑、ワールドメイト】まで!プチプラ宗教グッズ
第1特集
プチプラ宗教グッズコレクション【2】

(主に)2000円以下で購入できる! 有名団体別"要チェック"グッズコレクション

+お気に入りに追加

 ここでは、「創価学会」など、有名新興宗教団体のロープライス商品を紹介していこう!(一部、高額商品あり)

創価学会

──信濃町にある公式ショップ「金剛堂」「博文栄光堂」、そしてそれぞれのオンラインショップ、また、楽天市場にも創価学会グッズの公式ショップがある。

1401_goods_1.jpg

【人気】三色旗に三色ハチマキでお祈り
お祈りくまさん(小/1060円、大/3880円)

「博文栄光堂」限定のクマのぬいぐるみ。いつでも近くでお祈りをしてくれる姿が健気だ。大きいのでも3880円とお値打ちで、“必勝”のほか“南無妙法蓮華経”など、さまざまなメッセージを頭に巻いている。「金剛堂」にはライオンバージョンも。


1401_goods_2.jpg

【限定】デスクに立てていつでも胸にテーマを!
テーマスタンド2014(小/80円、大/110円)

新たにできた広宣流布大誓堂を宣伝するための紙スタンド。2014年のテーマ(毎年何かしらあるらしい)を「世界広布新時代 開幕の年」と掲げ、それを刷り込んでくれる。格安なので、この時期のお土産にも最適。


1401_goods_3.jpg

【売れ筋】光文社さんうらやましい!
『多宝抄』池田大作 著(1050円/光文社)

池田大作名誉会長(85歳)の最新著。過去の随筆&対談の抜粋本だ。「博文栄光堂」では「当店のおすすめ品」として、でかでかとスペースを取っていた。


1401_goods_5.jpg

【定番】「博多の女」です、結局は
信濃の女(10個入り/530円、20個入り/1050円)

中身は博多銘菓「博多の女」(製造元が同じ二鶴堂。一応「姉妹品」らしい)なので、普通においしい。学会ショップの「金剛堂」に行くと、すかさずコーヒーとこの「信濃の女」を出してくれる。


1401_goods_4.jpg

【定番】青、赤、黄色のポップな配色
三色旗(200円~)

目にまぶしい三原色、青、赤、黄がデーハーに並んだおなじみの旗。価格も200円~と、とってもリーズナブル。組み立て式なので、持ち運びにも便利。ちなみに、ルーマニア国旗と同じデザイン。


幸福の科学

──霊言本についてはアマゾンや書店でも購入が可能。そのほかのグッズは、東京五反田の本部、各地の支部にてグッズは購入できる。支部限定品や、信者限定品などもそろう。

1401_goods_8.jpg

【定番】金田一一とお揃い!
『正心宝』(3万円)

幸福の科学信者の証として有名な、「ROペンダント」。信者価格にして3万円という"目安"が付けられている。価格はあくまで目安なので、中にはロープライスで手に入れた方もいるかもしれない……ということでエントリー。


1401_goods_7.jpg

【定番】幸福の科学新都のバイブル
『正心法語』(1000円)

基本的には入信すれば一番最初にもらえる、教典のようなもの。お釈迦様の教えを後世の人間が翻訳した「法華経」や「般若心経」とは違い、天上界のお釈迦様の言葉を、大川隆法総裁が“自動書記で直接つづっているため”、伝統的なお経を読むことに比べて、1万倍もの効果がある、とか。


1401_goods_6.jpg

【オススメ】今では拝めない“コスプレ”時代の写真集
『エル・カンターレ聖夜祭』写真集(&ビデオセット)(1万円~)

昨今は見られなくなってしまったが、大川隆法総裁が教皇のようなマントを羽織るなど、神々しい姿でイベントに出演していた頃の写真集。重そうな羽を背負う姿には、なんだか勇気をもらえる。


真如苑

──全国にあるお寺に併設されたショップで購入可能。立川にある「親苑」と呼ばれる本山では、ここでしか買えない限定商品多数。オンラインでは、信者しか購入ができない。


1401_goods_9.jpg

【定番】お参りのマストアイテム
袈裟(1700円~)

真如苑の信者の人が首からかけている紫色の袈裟。信者限定商品かと思いきや、公式ショップのレジのお兄さんに聞いたところ、奥からすぐに出してきてくれた。デザインもおしゃれ。


1401_goods_10.jpg

【限定】大人気の親苑(本部)限定品
悠音回顧展「ものにはいのちがある」シール(210円)、親苑線香(800円)

親苑限定販売のシールと線香。やはり限定グッズは売れ筋で、そのほか、限定のお菓子や、文房具も人気とのこと。せっかくなので、本尊の釈迦涅槃像をキャラクターグッズ化してほしい。


1401_goods_11.jpg

【限定】真如苑の歴史がすぐにわかる
苑史DIARY2014(1000円)

大体どこの新興宗教団体でも年末年始にかけて売っているのが、ダイアリー。真如苑でも、教団の歴史や、記念日などが記載された2014年度版が並んでいた。デザインもシンプルで、使いやすさ抜群。


立正佼成会

──オンラインの「佼成ショップ」や各拠点にて購入可能。オンラインショップでは全国の特産品なども取り扱う。

1401_goods_13.jpg

【売れ筋】超シンプルな(立正佼成会的に)万能アイテム
コウセイ・フォーマルポシェット(1200円)

立正佼成会の公式オンラインショップ「佼成ショップ」に問い合わせたところ、「今一番売れている商品」として紹介されたのがこれ。中にはおたすき、経典、お数珠、などが収納できるという。「売れ過ぎていて生産が追いつかず、発送が遅れます」との連絡があったほど。


1401_goods_12.jpg

【定番】ヘタうまタッチに親近感を覚えます
開祖さま仏画ファイル(A4 3枚入り/250円 )

A4サイズのクリアファイル3枚セット。開祖さまが描かれた3種類の仏画が入っている。いわゆる“ヘタうま”路線のタッチ(ですよね?)には愛着がわいてくる。そのほかにも、文具類はいろいろそろっている。


1401_goods_14.jpg

【オススメ】やくみつるイズムも入ってる!?
『40代から自分らしく生きる 体と心と個性の磨き方』塩田妙玄 著(1470円/佼成出版)

高野山真言宗僧侶の著者が、40代以上の女性の悩みに応える一冊。作者の塩田妙玄女史の前職はペットライター&やくみつるのアシスタントだとか。表紙の塩田女史の笑顔がまぶしい。


ワールドメイト

──全国のワールドメイトの支部などに併設された「東州センター」やギャラリー「TOSHU」などで購入が可能。

1401_goods_15.jpg

【オススメ】ネタなのか? パロディ霊言本
『吾輩は霊である』夏目そうしき又の名を深見東州 著(850円/たちばな出版)
『悪霊おだまり!』美川献花又の名を深見東州 著(850円/たちばな出版)

リーダー・深見東州氏が有名人のパロディ(?)でしたためた霊言シリーズ。説明は不要だろうが、この2冊は夏目漱石と美川憲一だと思われる。このほかにも、たちばな出版から大量の本を出版中。


1401_goods_16.jpg

【売れ筋】流行のおまけ付きムック
パワーストーン付『花の伝説』深見東州 著(1590円/たちばな出版)

ショップの店員さんが「今一番売れているのはこれです」と紹介してくれた、宝島社のオマケ付きムック商法を見事に踏襲した1冊。水晶、ムーンストーンなどのパワーストーンが入っている。このほか、ブレスレットや念珠をオマケにした姉妹品もある。


1401_goods_17.jpg

【オススメ】パッケージがなんともいえない……
地獄の脱出カレー!(1人前190g/500円)

スパイスの量を増やした激辛カレー。レトルトカレー1食が500円は普通に高いが、“地獄から脱出できる”って、一体どんな刺激を得られるのだろうか。このほか、「ヴェルサイユ宮殿カレー!」「東州のアンドロメダラーメン」などいろいろ。


1401_goods_18.jpg

【定番】ワールドメイトのTHE・入門書
『強運』深見東州著(1050円/たちばな出版)

ワールドメイトの入門書。団体の会合などに出たり、話を聞きに行くとタダでくれたりする。しかし、無料配布分を考慮しても「158万部突破」はなかなかの冊数だ。そう言えば、電車の窓にもよく広告が貼ってある気が……。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ