サイゾーpremium  > 特集  > IT  > ITの偉人たちを【精神医学】で考察!

──ここでは、IT長者たちの「奇行エピソード」を題材に、成功者に求められる資質を精神医学的に探っていこう。「コミュ障」と「ビジネス」の関連性に造詣が深い精神科医の姜昌勲先生にお話をうかがった。

1211_az_komyu.jpg
姜昌勲先生の著書『あなたのまわりの「コミュ障」な人たち』。

 まず、スティーブ・ジョブズからいきましょう。彼は空気を読まない男でした。ベジタリアンは体臭が出ないという持論のもと、シャワーをまったく浴びず、周囲のひんしゅくを買っていた時期も長かったそうです。性格的には短気で冷淡。商談相手を罵ったり、恩人を平気で裏切ったり、部下の手柄を横取りすることもあったとか。

 また、ジョブズの指示は細かすぎて、現場が混乱したり失敗することも多々。それでも彼はまるで自省せず、「僕の内側にあるもの」にこだわり続け、生涯、口出しを続けました。

 こうした偏りのあるコミュニケーション術は、発達障害でいうところの「アスペルガー障害」の特徴に当てはまります。この疾患は自閉症の一種で、(1)社会的相互交渉の障害、(2)興味の限局(こだわり)、(3)コミュニケーション障害、という特徴があります。

 マーク・ザッカーバーグも、ジョブズに似ています。広告収入には関心を持たず、大金を積まれても会社を売ろうとしなかった頑固さや、スウェット姿で投資家説明会に登場するKYな点などは、アスペルガー的。また、学生時代のザッカーバーグは片付けが苦手で、机の上には空き瓶や食べ残しがいつも山積みになっていたそうですが、これは「ADHD」という疾患によく見られる症状です。ADHDは「忘れ物をする」「集中力にバラつきがある」「片付けができない」などの不注意症状と、「落ち着きがない」「待てない」「よく考えずに行動に移して失敗を繰り返す」などの多動症状、衝動症状からなります。

 ADHDは「注意欠如多動性障害」と和訳されますが、注意が丸ごと欠如しているわけではありません。興味のないことはほったらかしだけど、興味のあることには異常なまでの集中力を発揮する。それが大きな特徴です。

 ジュリアン・アサンジも、電車をよく乗り間違える、切符をよくなくすなどのADHD的な行動が目立ちます。でもそうしたズボラさがある一方で、着るものに縁起をかついだり、尾行におびえて変装したり。いい加減に見えて、ある部分において神経質なところは、アスペルガー的でもあります。

 ちなみにアサンジは物をなくすと、人のせいにするそうです。発達障害の特性がある人は、自分を責める自責的な人と、他人を責める他罰的な人に分かれますが、前者は鬱になっても、後者は鬱にならない。鬱にならず図々しくのし上がって行くコツは、「人のせいにする」ことかもしれませんね(笑)。

 こうした思考は多分に先天的なものであり、欧米的なのかなという気もします。利己的で、カラッとしている。その点、孫正義さんは日本的というか、震災後の動きひとつとっても、ウェットですよね。ただ彼も我が強いことに変わりはなく、商談で自分の要求が通らないと「ライターを貸してくれんね。ここで俺は油かぶって死ぬけん」と激高したりする。孫さんは前出の3人とは毛色がやや異なりますが、それでも発達障害の傾向はあります。自己中で、激すると後先考えずに極端なことを言うあたりはADHD的です。

 そんな自己中な彼らが、なぜ成功者になれたのか? やはりITはスピードを求められる世界ですから、吟味してから行動を起こす人より、直情的に即実行に移せる人のほうが大成しやすいのでしょう。相手の気持ちを考えず、自分を押し通すコミュニケーション術は、協調性という点では短所ですが、独創的な思考をトップダウンで部下に伝え、猛スピードでそれを実現するという点では長所になります。

 発達障害傾向の人たちの落ち着きのなさやこだわりは、ややもすれば「空気を読まない一方通行」になりますが、代替行動へ転換することができれば、それは武器ともなり得るのです。空気を読みすぎて鬱になりやすい多くの日本人は、彼らIT長者の自己中ぶりを、少しだけ見習ってみてはどうでしょうか?

(構成/岡林敬太)

姜 昌勲(きょう・まさのり)
1970年、大阪府生まれ。奈良県立医科大学卒業後、大学病院助教を経て、05年「きょう こころのクリニック」開業。これまでに5000人以上の患者さんを診察し、相談にあたってきた。12年より品川にカウンセリングルーム・オフィスTo-Kyoを開設。著書に『あなたのまわりの「コミュ障」な人たち』(ディスカヴァー携書)。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ