サイゾーpremium  > 特集  > IT  > 【奇人変人なIT長者】をマネしてアナタも一攫千金!?

──IT賢人たちの奇特なエピソードを学ぶことで、一歩でも彼らに近づきたいと思うアナタ!ぜひ周囲に嫌がられない範囲でマネしてください。

[用語解説]
■アスペルガー症候群…自閉症スペクトラム障害のひとつとして分別され、いわゆる「社会性の欠如」「コミュニケーション能力の欠如」「想像性の欠如」といった3つの障害が具体例としてよく出される。
■ADHD(注意欠如多動性障害)…年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、および衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的活動や学業に支障をきたす状態を指す。俗に「多動症」「ハイパーアクティブ」とも言う。

IT業界の天才に学ぶ【1】

1211_kijin01.jpg
(絵/黒川知希)

スティーブ・ジョブズ
1955年、アメリカ・カリフォルニア州生まれ。11年10月に死去。76年、スティーブ・ウォズニアックらと共に、アップルを共同設立。遺産は70億ドルほど。

■スティーブ・ジョブズになるためには……
【1】気に入らないものは壁に投げつけろ!
気に入らない試作品を見ると、激怒して壁に投げつけていたという前刀禎明氏(元アップル日本法人代表取締役)の証言。

【2】シャワーなんか浴びるな!
果物中心の極端なベジタリアンになり、そうすれば体臭は発生しないと信じており、まったくシャワーを浴びなかった時期がある。

【3】同じ服を750枚買え!
ジョブズの「制服」として知られるイッセイミヤケのタートルネックを累計750枚注文していた。

■精神医学的傾向
アスペルガー症候群の「積極奇異型」。相手の気持ちを考えず、とにかく自分の主張を押し通すタイプ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ