サイゾーpremium  > 特集2  > 【NHN社員】が告白「日韓情勢で戦々恐々!?」

──飛ぶ鳥落とす勢いで市場シェア拡大中のNHN Japan社だが、内部に不安材料はないのか  現役社員の方々に、コッソリ社内事情を聞いてみた。

1210_LINE02i.jpg
『できるポケット LINE 公式ガイド』(インプレスジャパン)

 今年1月、正式にライブドアとネイバージャパンを経営統合し、これまでに比べて格段に図体の大きい会社となったNHN Japan。社員数は約600名から、一挙に倍近い約1000名まで膨れ上がった。ライブドアも、00年代の一連の事件はあれど、確固たるサービスを運営して一時代を築いてきた会社である。それが日本では新興企業ともいえるNHN Japanに統合されたとなれば、社内では衝突も起こりそうなものだが……。

「それが、今のところはまだ、経営統合したといっても、実質バラバラに動いているんですよ。オフィスも別です。旧ライブドア勢は相変わらず西新宿オフィス(新宿区)ですし、NHN JapanとNAVERのほうは大崎オフィス(品川区)のまま。なので、一部を除けばほとんど交流はないんです。今年の10月には全社が渋谷ヒカリエに入居する予定なのですが、そこでも複数フロアを使うので、おそらくもともとの母体とサービスに沿って分離させられるんじゃないかという話です。だから今のところ残念ながら、衝突らしい衝突はないですよ(笑)」(NHN Japan・社員A)

 そうなると今度は逆に、サービス間の横の連携が難しくなりそうな気もするが、ひとまずは安定しているようで何よりだ。しかし別の社員によれば、「出身母体とは違うけど、部署間の微妙な力関係は存在します!」とのこと。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ