サイゾーpremium  > 特集2  > マスコミの批判をどう受け止める!? ホメ...
第2特集
人はなぜ、代替医療に魅せられるのか?【2】

マスコミの批判をどう受け止める!? ホメオパシー医学協会を直撃!

+お気に入りに追加

──昨今報道で槍玉に挙げられている日本ホメオパシー医学協会(会長:由井虎子)にも今回取材を申し込んだが、インタビューには応じてもらえず、書面での回答という形になった。その回答の一部を再構成してご紹介する。

1011_homeoigaku.jpg
「ホメオパシー医学協会」公式HPより。

Q.ホメオパシーにはプラセボ以上の効果がないと、医学論文など(05年・スイス・シャン、10年・英・科学技術委員会)によって結論づけられていますが?

A.偽薬効果しかないものが200年もの年月に耐え、世界各国で何億人もの人に使われるまで広がるわけがありません。これまでの報道では効果を否定する論文のみに焦点を当てていますが、効果を肯定するケースや論文は多数ありますので(医学協会のHPに一部がアップされている)、きっちりと調査して報道していただきたいと思います。


Q.現代医学の検証の場では、「実践の場」での結果の積み重ねではなく、統計的データが望ましいとされています。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年11月号

映画界の伝説・角川春樹を再研究!

映画界の伝説・角川春樹を再研究!
    • 【角川春樹】映画界の生きる伝説
    • 【角川映画】日本映画史をつくった5本

NEWS SOURCE

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ