サイゾーpremium  > 特集  > ヤクザ×警察官、用心棒×組長.........
第1特集
BL界でヤクザが人気の理由【1】

ヤクザ×警察官、用心棒×組長......腐女子たちは"裏社会"に激萌!

+お気に入りに追加

──裏社会を舞台にしたBL作品が腐女子に人気だ。あらゆるタイプの男性が描かれるこのジャンルでは、ヤクザ×警察官、用心棒×組長など、取り扱いはなんでもあり。なぜ腐女子たちは危ない世界の男たちの愛に熱狂するのか? その理由を真剣に考えてみた。

1006_BLmanga1.jpg
西田東『願い叶えたまえ』1巻より。ピアニストの青年(攻め)の手を刺した部下に、暴力団の幹部(受け)が指詰めを命じるシーン。受けのほうがゴリゴリのアウトローという少し珍しい設定だ。

 ヤクザやマフィアなど、裏社会をテーマにした小説やマンガの男性人気が高いのは、周知の事実。ハードボイルドで"これぞ、雄の中の雄!"ともいうべき男の美学炸裂な世界に憧れを抱いているから、男性はそういった作品を好むのだろう。その一方で、裏社会をテーマにした作品は、一部の女性……ボーイズラブ(以下、BL)好きの腐女子をも虜にしてきたことは、男性諸氏にはあまり知られていない。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年11月号

間違いだらけの10代ビジネス

間違いだらけの10代ビジネス

映画界の伝説・角川春樹を再研究!

映画界の伝説・角川春樹を再研究!
    • 【角川春樹】映画界の生きる伝説
    • 【角川映画】日本映画史をつくった5本

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ