眞子様と佳子様の姉妹ファッションに注目――放鳥姿に見えたお2人の未来

――日本の未来を支える異端のプリンセス・佳子様の生態を読み解きます

 このところ眞子様、佳子様ご姉妹でのお出かけが増えています。先日は『アナと雪の女王2』のチャリティ上映会にご出席されました。並んでプリンセス映画をご鑑賞されるお姿は、映画の中のCGのプリンセスに引けを取らない美しさでした。ご姉妹は秋冬物を一新されたのでしょうか。最近はツイードや茶色系のファッションが高級感にあふれていて、お似合いです(衣装代が気になりつつ……)。

 お2人の素敵なインペリアルファッションが披露されたのは、12月17日に千葉県市川市の宮内庁新浜鴨場で行われた「外交団鴨場接待」。伝統的な鴨猟を紹介する恒例行事で、ここ数年は案内役として眞子様おひとりが参加されていましたが、今年は佳子様もお出ましに。17カ国約30人の各国大使を前に、網を使って捕獲する、鳥を傷つけない日本の鴨猟を披露しました。1万2000平米もの広大な新浜鴨場。航空写真を見ると家300軒以上建てられそうな空間ですが、同じ広さの鴨場が埼玉にもあるとか。明治時代から行われている「鴨場接待」は王侯貴族の優雅なお遊びを見せてもらっているようです。各国大使に日本の皇室の威力をさりげなくアピールする意味もあるのでしょう。鴨を重用する裏には、古代の豪族、賀茂氏(鴨氏とも称される)との関わりがあるのではないかとも妄想。天皇家の歴史の長さを実感します。

今すぐ会員登録はこちらから

人気記事ランキング

2024.4.28 UP DATE

無料記事

もっと読む