>   >   > テレビCM並に台頭するウェブCMの現在地【3】/【ウェブCM炎上】に見る女心
第1特集
ウェブ炎上から女性心理を解読

「牛乳石鹸」に女性が怒るのはなんでだ?ウェブ広告炎上と女心の解。

+お気に入りに追加

 女性の怒りを買って炎上する動画広告が多発している。何が女たちの逆鱗に触れるのか? 女心を読み解く本誌連載「オトメゴコロ乱読修行」でおなじみのライター・稲田豊史氏にその疑問を解いてもらった。

「牛乳石鹸」に女性が怒るのはなんでだ?ウェブ広告炎上と女心の解。の画像1
「牛乳石鹸」動画で怪演を見せた俳優の新井浩文は、ツイッターで「うちの事は嫌いでも、牛乳石鹸は嫌いにならないでください」と訴えた。

 ウェブ動画広告の炎上が相次いでいる。CMや広告に消費者からのクレームが寄せられるのは今に始まったことではないが、昨今の炎上は、怒りの急先鋒を女性が担っている点に特徴があるようだ。

 彼女たちの怒りポイントは、概ね3点に集約される。「オヤジ仕様のエロが不快」「女性の性を商品化していて不快」「男女同権・ジェンダー的見地からみてポリティカリー・コレクトではない(政治的に正しくない)から不快」だ。

 ただ、個々の動画広告のどの表現、どのセリフが「不適切」だったかを議論しても、はっきり言って無駄である。極論すれば、炎上したのは内容が絶対的にマズかったからではない。現在のネットではゾーニング(コンテンツの閲覧を、性別・年齢別・クラスタ別に制限すること)ができないからだ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年11月号

ファッション(禁)コレクション2017

ファッション(禁)コレクション2017

本誌特選!8人の(サ)な女たち

本誌特選!8人の(サ)な女たち
    • 歴代カバーガールグラビア傑作選

山地まり、大人Kawaiiレトロモダン水着

山地まり、大人Kawaiiレトロモダン水着
    • 【山地まり】Fカップとレトロ

連載