サイゾーpremium  > 連載  > 佳子様偏愛採取録  > 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」【69】
連載
辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」【69】

文春の記者をも惹きつける小室母・佳代さんの魅力 眞子様は幸せになれるのか?

+お気に入りに追加

――日本の未来を支える異端のプリンセス・佳子様の生態を読み解きます

2109_Kayosanmakosama_520.jpg

不穏な謎に包まれていた小室佳代さん。これまでの記事を読むと、夫の死後遺産交渉を反社の人に頼んだとか、義両親を責めてその後2人は自殺したとか、遺族年金の不正受給疑惑とか、生命保険の受取人を自分にしてほしいと元婚約者に要求したとか、物騒な話ばかりが印象に残ります。

一方で独特な存在感はマニアに受けているのか、小室さん関係のウェブ画像に「洋菓子店勤務中の八角帽子姿の佳代さん」「カメラ目線で目を見開く佳代さん」といったキャプションが添えられていて、ひそかなファンもいそうです。女性週刊誌の記者は、不思議な吸引力について「佳代マジック」と表現していました。

その佳代さんの貴重な生コメントが収録されているのが「週刊文春WOMAN」(文藝春秋/2021夏号)の「小室佳代さん『密着取材』一年」です。同じく男の子の母親ということで次第に女性記者に心を開き、会話するようになったとか。記者も情が移ったのか、小室佳代さん側に立った優しい記事にまとめられています。というか、佳代さんが人の心を操ってしまう懐柔力を持っているのかもしれません。同情を集める情報を小出しにしています。

まず、4月上旬に佳代さんは手術(詳細は明かさず)を受け、足を引きずってつらそうにしていたとか。「小室文書」が出たときは、ICUで意識が朦朧としていて、直後に病院の人に教えられたそうです。マザコン説については「五十年以上生きてきて、初めて言われました」と否定し、小室さんとはそれほど連絡は取っていないようです。そんな話題の合間に、女性記者の息子の話題になると子育ての経験談を語り、共感を高めようとする佳代さん。スーパーでは39円や99円の野菜に足を止める庶民的な一面も。そして、借金問題が取り沙汰されてからのつらい心境を語ります。

「いつ死んでもいいと思うこともありました。明日死のう、と。今だってそう思うことはあります。本当に心身ともにつらくて……」「二年ほど前には周りの人たちに『さようなら』と別れを告げて、いなくなろうとしていたんです」「『一生このまま状況が変わらないなら、もういいかな』って」と、死にたい願望をほのめかす佳代さん。小室さんと眞子様の結婚に反対する人や、マスコミを悪者にしてしまいそうな発言です。ちなみにいなくなろうとしていた2年前は、ブルーのミニ丈のワンピにアンクレットにサングラスという攻めのファッションで闊歩していた姿が撮られた頃で、タフさしか感じられませんでしたが……人知れず苦悶していたのでしょうか。

「一生このまま状況が変わらないなら」とおっしゃいますが、約400万円用意すれば解決に向かったかもしれず、ご自分の責任なのでは、という気がします。お相手の方には「差し上げたものです」と言われたと今回の記事でも主張していますが……。

それにしても気になるのは眞子様への影響力です。この密着取材では眞子様について「僭越ながら同じ女性として尊敬……大尊敬しています」「うちの息子にはもったいないくらいです」と語っていますが、眞子様ご自身も佳代さんにハマっている印象です。2020年に発表された眞子様のお気持ち文書には「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」と書かれていて、眞子様もまた「命」を持ち出しています。小室佳代さんが「死」をほのめかしたり、眞子様も「生きていくため」とおっしゃったり、実際小室さんの周りに自殺された親族もいて、死の匂いが濃厚です。これはご結婚を認めないとエグいことになる……と国民に危機感を抱かせます。

一方で「こんなに長きにわたってお相手の方が息子のことを信じて、愛してくださっている」と感謝する佳代さん。眞子様の愛がすべてを救うのでしょうか? 小室さんも眞子様を本当に愛していることを(お母さん以上に)祈らずにはいられません。

辛酸なめ子(しんさん・なめこ)
1974年、東京生まれ埼玉育ち。マンガ家・エッセイスト。皇室、アイドル、セレブ、スピリチュアル、女磨きなどをテーマに、数々の作品を発表。「週刊文春」など多数の雑誌で連載記事を持つ。著書に『サバイバル女道』(小社刊)、『おしゃ修行』(双葉社)、『魂活道場』(学研プラス)など。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ