サイゾーpremium  > 特集  > エンタメ  > 松野井雅が語る「コロナとオンナとサウナ」
第1特集
サイゾーPremium 特別企画

冷凍みかんに黒糖キャンディ!? 松野井雅が語る「コロナとオンナとサウナ」回想録

+お気に入りに追加

2104_miyavi_ILLUST_01_520.jpg
2104_miyavi_ILLUST_02_520.jpg

――どう対処するんですか?

 争いたくないので、「特にこだわりはないので、どけますね!」って笑顔で席を移動します。ほかにも、私は髪が長く時々シャンプーなんかのときに水が散ってしまうようで、「さっきから……散ってんのよ、水っ!」って怒られたり、今は全部マナーを覚えましたが、初心者の頃、髪は最後に洗おうと思い、身体だけを洗ってサウナ室に入ったら、「身体だけじゃなく髪の毛も洗ってから入ってきてちょうだい。髪の毛にもウイルスはいっぱい付いてるんだから」と言われたり。

――施設におけるマナーを教示してくれているとは思うんですけど、言い方や態度ですよね。

 もうそこは肌感覚で覚えていくしかないと思ってます。嫌な気分になるときもありますけど、施設によっては優しい主もいらっしゃいますので!

――男性側には嫌みったらしく言ってくる主はそんなにいませんね。むしろ我がもの顔で「俺は許される……なぜなら主だから」という無自覚系のルール違反が多いように感じます。

 男性のサウナは平和って聞きますよね。ちなみに男性のサウナ室でも袋詰めにしたマイ氷を食べている人っていますか?

――申し訳なさそうに紙コップに氷を数個入れて食べている年配の男性は見たことありますが……ふ、袋詰め?

 主と思わしき常連のおばさまたちは、袋詰めにしたロックアイスを食べながらサウナ室で話したりしてますよ。前に初めて訪れた施設で、「見ない顔ね。初めて? これ、食べて。ふへほほうははふいはほ(上のほうが熱いわよ)」って手づかみで氷を渡されたこともあります(笑)。それと同時に、おばさまたちからすると私くらいの歳の女性がめずらしいみたいで、だいたい上から下まで値踏みされます。

2104_miyavi_ILLUST_03_520.jpg

――そんなダイナミックな行動をするんですね。

 ほかにも美顔ローラーをコロコロしてる人、足の指を広げるセパレーターを付けてる人、「最近○○さん、来ないわね」といった地元トークなんかが繰り広げられていたり。サウナ室を出たら休憩スペースで冷凍みかんを食べてる人や、「甘いの摂取しときなさい」って黒糖キャンディをくれるおばさまもいました。基本、飲食は禁止だと思うので、施設側の人は知らないか、もしくは黙認なんでしょうね……(笑)。

2104_miyavi_ILLUST_04_520.jpg
2104_miyavi_ILLUST_05_520.jpg

――地元トークは男性側でもよくある光景ですが、女性側の場合、どちらかというと“マウント”を取ってくる主が多いんですね。

 確かにマウンティングかもしれませんね。たぶん、マイ氷や冷凍みかんを持ち込むのもマイルールなんでしょうし。それを新参者にとやかく言われたくないというか(笑)、そのルールに新参者が則ったことで、「よし、認めてやる」みたいな感じなのかもしれませんね。とはいえ、やっぱりサウナって自分の時間を楽しみたいじゃないですか。なので、無理に自分から争いごとには首を突っ込まないようにしています。

男性施設を女性用にも開放 女性がサウナを愛でる理由


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年10・11月号

比較で知る「日本の国葬の異常性」

比較で知る「日本の国葬の異常性」

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ