サイゾーpremium  > 特集  > エンタメ  > 【現役東京藝大生】イケイケ覆面座談会
第1特集
美大芸大ヒエラルキーの実態【3】

おれたちが最高学府だぜっ! 現役東京藝大生イケイケ覆面座談会

+お気に入りに追加

──超難関を勝ち残った彼らは日々何を思い、勉学にいそしんでいるのか? 現役東京藝大生たちの感性とキャンパスライフをちょっぴりのぞき見!

[座談会参加者]
A:東京藝大デザイン科3年(24歳、2浪1留)
B:東京藝大彫刻科4年(23歳、1浪)
C:東京藝大先端芸術表現科1年(18歳、現役)
D:東京藝大絵画科3年(22歳、1浪)

1309_AS_09.jpg
上野公園の北方に鎮座まします東京藝術大学美術学部正門。道を挟んで向かいには、AV女優も多い(?)という音楽学部のキャンパスも広がる。

A 東京藝大を目指したきっかけだけど、僕は普通に学校の勉強が嫌いだったっていうのと、両親とも東京藝大の油画科卒っていうので、行くという流れは子どもの頃から自然とあったんだよね。

B 僕も親の影響は大きいね。母親がフラワーアレンジメントの仕事してたせいか、芸術系に関心があって。小さい頃から「印象派」とかを見に、美術館とか連れて行かれてたんだよね。あとミーハーな理由だけど高校時代にちょうど『ハチミツとクローバー』(羽海野チカのマンガ、集英社)が映画で公開されてて、楽しそうな雰囲気に憧れて。

C え~、珍しい。私の周りは誰も『ハチクロ』見てないですよ(笑)。

B そうそう。この話するとみんなバカにするんだよね。やっぱ藝大生の誇り高き感性には合わないのかな(笑)。

C ちなみに私は一般大学を目指してたんですけど学力が足りなさすぎて、一応イラストとかが好きだったんで記念受験で受けたらそのまま受かっちゃったって感じで。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2021年2月号

“男性学”のススメ

“男性学”のススメ
    • 【男らしさ】イメージの変遷
    • 男性学(基)【ブックガイド】
    • 【キリスト教】の男性優位主義
    • 女子が萌える【ラップ男子】
    • コロナ禍で始動【Zoomgals】
    • サンドウィッチマン【男同士のケア】
    • 【青柳翔】が語る“男らしさ”
    • オトコが乗る【軽自動車】
    • 【マンガ・アニメ】の軽自動車
    • 【ジャニーズ】男性アイドル像
    • 時代錯誤な【ジェンダー観】
    • 【サザエさん】は有害か?
    • 『サザエさん』の【初回】
    • 【井田裕隆】に聞くAV男優像
    • ポルノ視聴と【男性性の劣化】の関係
    • おじさんの【フェイスブック】
    • 【フェイスブック運営】側とのズレ
    • 育児特化の【ベビーテック】
    • 5秒でわかる【ベビーテック】
    • 【自民党】に根付く男尊女卑

「篠崎こころ」ラグジュアリーに魅せた麗しさ

「篠崎こころ」ラグジュアリーに魅せた麗しさ
    • 【篠崎こころ】召しませ #金髪ショー党

NEWS SOURCE

インタビュー

    • 【岡田結実】バラエティの人気者はエゴサで成果を感じる
    • 【STUTS】人気トラックメイカーがラップに初挑戦!
    • 【土井裕泰】TBSのエースディレクターの問題作に迫る

連載

    • 【あまつまりな】流れに身を任せちゃうんです。
    • 【グレイテスト・ラウンドガール】に新メンバー!
    • あの素晴らしい【恵美】をもう一度
    • 【コロナと不況】21年に生き残る術
    • 【萱野稔人】ソロ社会化とコミュニティの変化
    • ありがとう、【小松の親分さん】
    • ワクチンがつくる【コロナ後の世界】
    • 【丸屋九兵衛】ショーン・コネリーを語る
    • 【町山智浩】「ストレンジ・フィーリング」カトリックの洗脳とオナニー
    • 【コロナ対策論議】の根本的欠如
    • 「謎」と「静」で振り返る【2020年】
    • 【小原真史】の「写真時評」
    • 【笹 公人】「念力事報」鬼狩りの時代
    • 【稲田豊史】「妻が口をきいてくれません」圧巻の“胸クソ”読後感
    • 【辛酸なめ子】の「佳子様偏愛採取録」
    • 【本場仕込み】のビールが飲める“リビングルーム”
    • 【更科修一郎】幽霊、批評家は文化的背教者なのか。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』