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第1特集
ディープに聴く!ジャンル別タブー破りの楽曲はコレだ!【1】

【山本譲二】が語るタブーな演歌!『“パンティー頬ずりしてる”吉幾三が貫いた東北訛り』

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──「音楽」とひとえに言っても、日本の心を歌う演歌から、ゴールデンボンバーの出現で再び注目されるヴィジュアル系、松田聖子からAKB48まで、いつの時代にもファンが絶えないアイドルソングと、そのジャンルはさまざま。ここでは、そんな各ジャンルの識者たちに、タブー破りの楽曲をセレクトしてもらった。

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(写真/磯部昭子 A/M)

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山本譲二
1950年、山口県生まれ。北島三郎の付き人を務めながら、厳しい下積み時代を過ごし、鳴かず飛ばずの歌手生活を送る。80年に「みちのくりひとり旅」が大ヒット。「1日1万枚」という、演歌としては快挙と言えるヒットを飛ばす。現在、テイチクレコードより「蓬莱橋」が発売中。

──演歌界の巨匠・北島三郎を“親父”と慕い、『みちのくひとり旅』などの代表曲で知られる山本譲二氏に、演歌界のタブーを破った曲を選出していただいた。

 “タブー破りの演歌”と聞いて、まず思い浮かぶのは吉幾三の曲ですね。「俺ら東京さ行ぐだ」とか「俺はぜったい!プレスリー」とか、吉の出身地・青森の訛りが歌詞に生かされていて、初めて聞いた時は衝撃的でした。それまでにも、歌詞にお国訛りを生かした曲はありましたけど、あそこまで全面に押し出したのは吉が初めてじゃないかと。僕ら演歌歌手が歌う曲というのは、大抵ディレクターさんが選定するものなんですが、吉の場合は自ら作詞作曲もしているので、ああいう曲が歌えるんでしょう。「と・も・子…」って曲もすごいですよ。「とも子のはいてたパンティーいつも頬ずりしてるの たまにかぶって歩いたりしてるの」とか、俺は絶対歌えない(笑)。あの型破りな面白さは、アイツだから成立するんだと思います。

 あと、親父(師匠の北島三郎)の代表曲のひとつ「与作」も、タブー破りっちゃあタブー破りですよね。発売当時、親父が「与作は木をきる~ヘイヘイホ~♪」と歌っているのを聞く度に、正直「親父、いくらなんでもこれは……」と思ってました。だって、どのターゲットに向けた曲なのか、よくわからないじゃないですか。「与作は木を切る……で?」みたいな(笑)。演歌は普通、夫婦や兄弟、親など、聞く人にとってごく身近なものをテーマにするんです。でも、今では芸人さんが親父のモノマネをする時の定番曲になっているくらい、大ヒットさせましたからね。さすが親父だなと思いましたよ。

 よくわからない曲といえば、子どもの頃に覚えた「お富さん」もそう。盆暮れに親戚のおじちゃんおばちゃんの前でこれを歌って、お小遣いをもらっていたんですけど、63歳になった今も歌詞の意味がよくわからなくて。「生きていたとはお釈迦さまでも知らぬ仏のお富さん エッサオー 源治店(げんやだな)」……やっぱり俺にはわかりません。奇抜過ぎて……。

 それから、駆け出し時代に全国各地でキャンペーンをしていた時、当時ヒットしていた中条きよしさんの「うそ」がどこに行っても流れていたんですよ。それこそ、うそみたく。女性目線の歌なんですけど、出だしの「折れた煙草の吸いがらで あなたの嘘がわかるのよ」という一節を聞く度に、「どうして吸いがらでわかるの? うそやろ!」って思ってましたね(笑)。

 その後、僕も「みちのくひとり旅」をヒットさせるわけですが、これも当時「ニュー演歌」と言われていたくらい、型破りな曲だったんですよ。イントロで演歌らしからぬエレキギターの音色が鳴り響いて、僕自身、初めて聞いた時は鳥肌が立ちました。ぶちかっこいいな、と。人気に火がつくまでに発売から約1年かかって、その間「もう諦めて次の曲を出そう」という話を2回されましたけど、「嫌です。この曲を歌わせてください」と強引に突っぱねました。それくらい、この曲に惚れていたので。

 今も忘れられないのが、『夜のヒットスタジオ』という歌番組で、「みちのくひとり旅」をテレビで初めて歌わせてもらえることになった時。リラックスした状態で過ごしていたら、出番直前に親父から電話がかかってきまして。「しっかり歌え!」と励ましてくれたんですが、親父の声聞いたら緊張してきちゃいましてね……。「このタイミングでやめてくださいよ~!」と言いたくなったことを、今でも覚えています(笑)。(談)

(構成/アボンヌ安田)

<MUSIC REVIEW>

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【1】「俺ら東京さ行ぐだ」
吉幾三/発売:徳間ジャパン(1984年)
「テレビも無ェ ラジオも無ェ」という出だしでお馴染みの一曲。曲調も斬新で、発売当時、オリコンでは演歌チャートではなくフォーク・ニューミュージックのチャートでランクイン。同名の映画も制作された。


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【2】「与作」
北島三郎/日本クラウン(1978年)
演歌の巨匠・北島三郎による一曲。これまで『紅白歌合戦』でも2度披露された北島の代表曲のひとつ。実は千昌夫版や五木ひろし版も存在するが、ヒットしたのは北島版だけ。ちなみに与作とは木こりの名前。

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