サイゾーpremium  > 特集  > 宗教  > 【島田裕巳】が懸念する統一教会の新党介入
第1特集
学者、ジャーナリストが注目する宗教団体

宗教学者・島田裕巳の要チェック宗教団体――懸念される統一教会の介入 日本維新の会は大丈夫か?

+お気に入りに追加
1301_shimada.jpg

[宗教学者/作家]
島田裕巳(しまだ・ひろみ)
1953年生まれ。宗教学者、作家。『結社が日本を強くする』(宝島社)、『オウム真理教事件』Ⅰ・Ⅱ(トランスビュー)、『キリスト教入門』(扶桑社新書)、『宗教はなぜ必要なのか』(集英社インターナショナル)など著書多数。

目が離せない団体【2】

1301_az_toitsu_.jpg
『ダーリンは韓国人』

統一教会
[注目の理由]
冷戦構造のもと反共主義の団体として誕生したために、冷戦終了後はその存在の根幹が揺らぎながらも、持ちこたえてきた統一教会。しかし今年9月に創立者・文鮮明が亡くなって以降、後継者争いが続き、このままでは弱体化するかもしれない。そこで巻き返しを図るために、今回の衆院選で生まれた新政党に近づく可能性が懸念される。


 高度成長期に盛り上がった新宗教のブームが終わり、はっきりした救いよりもスピリチュアルのような「癒やし」を求める風潮が台頭してきています。以前のように年中集まり、勉強会をしたり、修行したりするタイプの宗教は流行らなくなっているといえるでしょう。震災以降、大幅に信者を増やした宗教もありませんし、このトレンドはこのまま当分続くものと捉えています。

 そういった時代の流れを敏感に察知した新宗教としては、真如苑が挙げられます。真如苑は全人格的なコミットを信者に求めない。実際に、東京の立川市にある施設に足を運んでみると、宗教施設というよりは、病院に近い日常的な雰囲気が漂っていました。信者が個別に部屋に案内され、癒やしを得ているというような感じです。時代のニーズにマッチしているので、真如苑はこれからも一定の支持を得ると思いますが、社会に何かを働きかけるという志向がまったくないので、「注目すべき宗教」ではないと思います。もともとが山伏の修験道から発祥しており、宗教と呼べるかどうかも微妙な団体ですから。

 その点、幸福の科学は目立った動きをしています。幸福実現党は「非核三原則を廃棄し、核武装を進める」「原発の推進」などかなりラジカルな主張を展開していますし、海外布教にも力を入れています。坂本龍馬などの霊言や宇宙人的なオカルトは荒唐無稽だとは思いますが、現状では日本において、それほど大きな影響力を持っていません。しかし、海外布教の過程で問題を起こし、それが外交上の問題にまで発展するようなことがあれば、見過ごせなくなってくるでしょう。事実、今年の3月には中国当局に目を付けられ、同国から撤退せざるを得なくなるという出来事がありました。そうした海外でのトラブルが起こった際に、万が一幸福実現党が国会に議席を獲得していたら大問題になるでしょうね。

 もうひとつ注目しているのが、統一教会。霊感商法が問題視され、裁判でも敗訴が続いているため、そうした従来のやり方は取りにくくなっています。9月には創立者の文鮮明も亡くなり、後継者争いもありました。もともと反共の団体として冷戦構造を背景に成長してきた経緯があるため、冷戦終了後は根本が揺らいでいます。最近では教団内の一部で、「コンプライアンスを重視しよう」というような動きもあるようですが、教団として厳しい局面に来ていることは間違いないでしょう。私が懸念しているのは、彼らが日本維新の会など選挙のノウハウがない新政党に近づき、取り込んでいくのではないかということ。宗教に免疫のない新政党の候補者たちは、統一教会にとって勢力の巻き返しを図るための、格好のターゲットに見えているかもしれません。

 ただ、前述の通り、宗教自体の社会への役割は少なくなってきています。例えば創価学会は、公明党が政権与党の一角を担っていた時代があったくらいですから、社会に対して大きな影響力を持っていました。しかし、私がある会合に出席した際、新規会員として紹介されたのが全部赤ちゃんだったこともあるように(笑)、世代継承は行われているものの、新陳代謝は活発ではないようです。つまり、これから社会に対して大きな影響力を持つ宗教が誕生するとは考えにくいというのが、私の結論です。全体的な流れとしては、宗教は文化遺産のような存在になってきているといえます。

(構成/宮崎智之 プレスラボ)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ