サイゾーpremium  > 連載  > 鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」  > 市販のDVDケースって、なんでみんな長方...
連載
鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」第46回

市販のDVDケースって、なんでみんな長方形なんですか?

+お気に入りに追加

――知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家が直撃解決!

0911samehada_1.jpg
photo by Asim Bijarani from flickr

今回の回答者 松竹DVDカスタマーセンター 様

 2009年9月9日の午前0時キッカリより発売解禁となった『ザ・ビートルズBOX』。なんせ、音の世界遺産と呼んでも過言ではない名盤の数々が、やっとこさオフィシャルな形で最新リマスターが施され、文字通りお色直しされたってんだから。私のような40代以上の「とりあえずビートルズとストーンズは全部聴いて青春時代を過ごしてきました」オールドロックファンにとっては、大事件である。

 行ってきましたともさ、渋谷のタワーレコード。頭頂部のハゲあがったオヤジたちが、まるで少年のような目をしてレジに並んで。ステレオBOXとモノBOXの両方を手にして、まさにオトナ買いならぬオヤジ買い。皆、上気した顔で鼻息荒く。2つとも買うと、ほぼ吉原の高級ソープ1回分ですからね(何に換算してんねん!)、そりゃコーフンもするわさ。

 知り合いのプロデューサー(41歳バツイチ)が今回のリマスター盤を購入して、ありえない感想を述べていた。

「いや~、ビートルズって本当に天才ですよね!初めて聴きました」

 初めて~~!?んな、アホな。ビートルズナンバーは、それこそひなびたシャッター商店街のスピーカーから流れるインストの「ゲット・バック」とか、日常のあちこちでBGMとして必ず耳にしているハズ!てか、ビートルズの全アルバムも聴いていない輩がテレビのプロデューサーなんて仕事やってていいのか!?その感想を聞いた私が、そのPを大説教したのは、言うまでもナイ!

 でもなあ。そのうちCDも消えるっていうし。「ビートルズなんて知らない」世代が今後出てくるのかも。音楽配信じゃ、曲単位でしか聴かんしな。同じく、動画がPCでもっとサクサクとダウンロードして見られるようになれば、DVDやブルーレイ・ディスクも早晩消えゆく運命か!?そんな悲しいことになる前に片付けておきたかったのが、今回のギモン。だから直接、松竹DVDカスタマーセンターに聞いてみた。

『市販のDVDのケースって、なんでみんな揃いも揃って長方形なんですか?』

担当者 えーっとですね、弊社としてはそういった情報はございませんので、はい。ちょっと弊社が一番初めにこちらのケースを作ったわけではないので、おそらくなんらかの規格があるのかと……。

 これではまったく答えになっていません。だから今回、ワーナー・ホーム・ビデオにも東宝ビデオにも東映ビデオにもギャガ・コミュニケーションズにも聞いてみたが、「他社もそうしているので」「個人的に思うんですが、中にブックレットが入るためかも……」と、あやふやにもほどがある回答ばかり!ならば、と各社のDVDのケースを作っている専門メーカー茂木製作所に直接聞いてみたところ……。

担当者 一番最初、大手さんが(長方形の)それを出すと、みんな同じタイプの形を出し始めるんですよね。例えば、ワーナーさんが角張ったケースを作ると、今度はみんながワーナータイプっていう同じような大きさで作り始めるんですよね。初めにメジャーさんが出すと、だいたいそれに合わせていくという。

 つまり、今日日本中で販売されている長方形のDVDケースは「他社もその形なんで、なんとなく合わせました」という、まことに薄ぼんやりとした根拠で作られているのである!そんなユルユルでいーのか、DVD業界!?この調子じゃダウンロードが主流となる時代の流れに負け、やっぱり消えていく気が……。今回の回答の結果に、薄ぼんやりとそう考える私なのでありました。

[松竹株式会社]
1895年、創業者の大谷竹次郎が京都新京極阪井座の興行主となり、創業。1920年に、松竹キネマ合名会社を創立し、映画の製作や配給に着手。24年には、東京・大阪の両株式取引所に上場し、現在でも興行界の老舗として君臨する。ちなみに、50年に発足したプロ野球チーム「松竹ロビンス」は、初代セ・リーグ優勝チームである。

さめはだ もんぢゅ
1965年、神戸にて誕生。放送作家。『ぐるぐるナインティナイン』(日テレ系)、『さんまのスーパーからくりTV』(TBS系)などを手がける。9月の声を聞いてダメ虎が猛虎に大復活! 10月の最終戦までクライマックス・シリーズに向けて、我がタイガース追っかけの日々で仕事が手につきません。この号が出る頃にはCS進出大決定!!(......の予定)


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ