サイゾーpremium  > 連載  > ジョニーの小部屋  > 涙もろい嵐の"おバカ担当"「相葉雅紀」
連載
「ジョニーの小部屋」 第22回

涙もろい嵐の"おバカ担当"「相葉雅紀」

+お気に入りに追加
0911_aiba2.jpg

──泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(77)に大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃいました!

【今月のジャニタレさん】
相葉雅紀(26)
1982年12月24日生まれ。千葉県出身。AB型。嵐のメンバー。天真爛漫で涙もろく、ハイテンションな「おバカキャラ」として周囲から愛されている。別名「笑顔の宝石箱」。小型船舶5級の資格あり。

──今回は、嵐の相葉くんについて語っていただきます。10月から主演ドラマ『マイガール』がスタートしましたが、意外にも連ドラの主演は初だとか。

ジョニー そう! 満を持しての登場♪ って感じだよネ。

──はぁ……。そうですね。

ジョニー 何? その気のない返事! どうせ相葉は大根だとか言いたいんでしょ!

──いえ……。ただ、相葉くんはバラエティイメージが強いので、どんなドラマになるのかなと。

ジョニー そうだよネ。もともとバラエティ志向だったけど『天才! 志村どうぶつ園』に出演してから、ますます芸人っぽくなってる気がするヨ。トラに抱きつかれたりカンガルーにひっかかれたりペリカンに腕ごとかみつかれたり……あそこまで体張るとはネ。さすが、動物好きはひと味違うヨ♪

──実際、相葉くんの家族は全員動物好きらしいですね。

ジョニー うん。これまでに犬、猫、リス、オウム、亀を飼ってきたらしいヨ。相葉も幼稚園の頃おたまじゃくしを育てた時は、かわいくて仕方なくて一日10回も餌をやってたんだって。でもカエルになるって知らなくて、ある日足が出てきたからビックリしたみたい。

──かわいいですね~。

ジョニー 小さい頃から天然だったんだよネ。なにせ、「SMAPとバスケができる!」って勘違いしてジャニーズJr.のオーディションに来たぐらいだもん。会場に来て「ジャニーズって踊らなきゃいけないんだ」って気づいたみたいでサ、面接でも「特技はありません」って言ってたからネ。何しに来たんだ? って感じだったヨ。

──それでも、無事合格できてよかったです!

ジョニー まあネ。でもサ、相葉って、実は知らない場所だとおとなしいタイプなんだヨ。Jr.になってすぐにハワイに連れてった時も、みんなが海で遊んでるのに、相葉は現地で買ったスター・ウォーズのライトセーバーでひとり遊びしてるからさぁ。ほっとけなくて、ついつい一緒に遊んじゃったヨ。

──13~14歳の子とスター・ウォーズごっこをする60過ぎのおじさん……結構シュールな図ですね。

ジョニー 違う! ボクが言いたいのは、相葉はおおらかそうに見えて、実は繊細だってことなの!

──す、すみません。

ジョニー 02年に肺気胸で入院した時、周囲に迷惑がかかることをすごく気に病んでたんだよネ。今でもそのことを思い出すと涙が出ちゃうみたい。コンサートでも、始まった瞬間から感動して涙ぐんでることもあるしネ。

0911_hitorigoto.jpg

──そういえば、山野ゆりとのニャンニャン写真【註1】がスクープされた時も、コンサートでファンに「裏切り者」っていうウチワを掲げられて泣いてましたね。

ジョニー イイ話してる時に、変なこと思い出させないでヨ!

──スミマセン。

ジョニー 相葉は嵐への愛が強いからサ。今でも酔うと「嵐でよかった」って泣いちゃうんだって。

──なんだか……大人のくせにしょっちゅう泣いてるんですね。

ジョニー 現代っコには珍しい、熱いハートの持ち主ってことなの! その半面、「反抗期って何?」って聞いてくるぐらいピースフルなんだヨ。

──それって、単にものを知らないだけでは……。

ジョニー ちょっと! いくら相葉がバカだからって、バカにしないでヨ! さて、今日はこれから相葉の手料理をご馳走になるんだ♪ 最近レパートリーが増えてるみたいでサ、お父さんもシェフだし血筋なのかもネ。いずれは、料理アイドルとして売り出していこうかな♪

※本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!

【註1】03年に「FLASH」で雑誌モデル・山野ゆりとの熱愛プリクラがスクープ。「けっこんしました」という文字が入ったツーショットで、その後「BUBKA」には2人が裸でキスをする衝撃ショットも掲載された。


[相葉雅紀 略歴]

96年8月 SMAPとバスケットボールがしたくて履歴書を送り、ジャニーズ入り
97年7月 舞台『Stand By Me』に二宮和也、松本潤、生田斗真らと主演
98年 映画『新宿少年探偵団』に松本潤、横山裕らと主演
99年9月 嵐結成。11月3日に「A・RA ・SHI」でCDデビュー
01年4~6月 ドラマ『ムコ殿』(フジテレビ)で連ドラレギュラー出演
02年 肺気胸で入院。3月のハワイファンツアーで復帰
02年10月 映画『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』出演。メインキャスト・嵐の中でも主演というポジションだった
03年10~12月 ドラマ『ヤンキー母校に帰る』(TBS)出演
04年4月~ 『天才! 志村どうぶつ園』(日本テレビ)にレギュラー出演中。飼育係として修業するコーナーが好評
05年9月 舞台『燕のいる駅』で初の座長を務める
09年10~12月 ドラマ『マイガール』(テレビ朝日)で初主演

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ