サイゾーpremium  > 限定  > ニコニコ動画は震災をどう伝えたのか?~ニ...

1108_niconico.jpg

 あの、2ちゃんねる元管理人ひろゆき氏も取締役に名を連ねる、株式会社ドワンゴの関連企業、株式会社ニワンゴによって運営され、2006年にサービス開始。いまや会員数2180万人、有料のプレミア会員数も126万人を超え、10年には念願の黒字化も達成した「ニコニコ動画」で見ることができる数々の番組や動画は、まさしくカオスだ。サブカルチャーから政治、社会問題など、ありとあらゆるものを取り込み、ユーザーがそれを眺め、コメントを書き込んでいくその姿は、かつては2ちゃんねるがそうであったように、今や日本的なインターネット世界のひとつの縮図となっている......。

 本誌サイゾーは、2011年5月号において、特集企画「ニコニコ動画は日本を変えるか!?」を記事化した。この特集では、ニコニコ動画が3.11以後、どのように震災や原発問題を伝えてきたのかという点において、実際に配信された番組を振り返りながら、「エンタメ系」ではない「政治・討論系」という"カタいニコ動"という新たな面の成り立ちにまで踏み込み、ニコ動が持つメディアとしての可能性について触れている。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ