サイゾーpremium  > 連載  > 西国分寺哀の「大丈夫?マイ・フレンド」  > 『西国分寺哀の「大丈夫?マイ・フレンド」』【67】
連載
『西国分寺哀の「大丈夫?マイ・フレンド」』【67】

【本田翼】翼をください

+お気に入りに追加

――メディアでやり玉に上げられる、あの娘が心配! お節介でうだつの上がらない中年コラムニストが、世の中で報道されているネガティブな事象をポジティブに考察する。


2108_GettyImages-1199769298_200.jpg

『本田翼』


『FRIDAY』(講談社)7月2日号にて本田翼とイケメン研修医との熱愛が報じられた。出会いのきっかけはオンラインゲームとのこと。相手男性がハイスペックすぎて「勝てるところがひとつもない」と嘆く声が多いが、スペックは勝っているのに本田翼と付き合えなかった人のほうが、ショックは大きいと思う。



もうね、私くらいの恋愛弱者になってくると、本田翼の熱愛報道くらいでは落ち込まないのである。新垣結衣の結婚報道も然りだ。

ネット上では、「ばっさーロス」だの「涙がとまらない」だのと嘆くコメントが見られるが、幾多の苦難を乗り越えてきた結果「いちいち落ち込んでいたら、身がもたないじゃないか」といった「そんなこと言ったって、しょうがないじゃないか」という、えなりかずき的な境地に達しているのである。ごめん、わかりづらかったね。正確には、ホリがモノマネしているえなりかずき的境地ね。

なんにしろ、人はこうやって傷つき、後悔しながら大人になっていくわけだが、今回の熱愛報道、出会いのきっかけがオンラインゲームだったというのを聞くにつけ、つくづくゲーマーでなかった自分が憎い。思えば何年か前の後藤真希の不倫騒動も、出会いのきっかけはオンラインゲームではなかったか。しがない独身者たちは、マッチングアプリなんかやっている場合ではない。出会いはオンラインゲームにこそあるのだ。生来の根気のなさで『ドラクエIII』を途中で放り出し、そのままゲームから足を洗った小学4年生の時の自分に教えてあげたい。人生にも「冒険の書」がないものだろうか。

それにしても、本田翼は、日頃から我々に夢を与えてくれる人である。今回の件も、冷静に考えればオンラインゲームで芸能人と出会える可能性を示してくれたわけだ。1年くらい前にも、当時番組で共演していたナインティナインの岡村隆史をプライベートで「リアル脱出ゲーム」に誘ったことが話題となっていた。この時の彼女の真意はわからないが、「20代の女子が50歳近いオッサンを誘うことがあるんだ」という、人生の迷路からリアルに脱出不可能となっている中年男性達に一筋の光を差してくれた。

そして、与えてくれる夢は何も恋愛方面だけではない。ゲーム好きが高じてついにはモバイルゲーム『にょろっこ』を開発してしまったばっさー。これが、芸能人がよくやるコスメや下着のどこまで関わっているんだがわからない“プロデュース”レベルではない。日本マイクロソフトなどの会社がサポートしてはいるものの、制作総指揮として企画、キャラクターの作成、予算繰りまですべてをこなし、何度もやり直しを繰り返しながら、プロジェクト始動から2年をかけた代物だ。

このガチっぷりに、クリエイター志望の若者などは「やっぱ、モノづくりは自分が納得するまで追求すべきだよねー」と気持ちを新たにしただろう。もちろんそれはそれで正しい。ただこれは“本田翼だから”許されたことであって、何の実績もない若僧が同じスタンスで仕事したら痛い目を見るぞ、というところまで読み解かなければいけない。そういう意味で夢だけでなく現実にも気づかせてくれる本田翼という人は、やはり稀有な存在だ。

まあ、現実という点では、今回のお相手が「高身長イケメンの研修医で、日本語、英語、中国語を話せるトリリンガル。実家は会社を経営していて、学生時代から高級外車を乗りまわすハイスペック」と痛いほど突き付けられてはいるが、ひとつ希望を見いだすとすれば、彼が学生時代から「本田翼の大ファン」を公言していたという点だ。 

いくらハイスペックでゲーム好きでも、黙っていたら何も起きやしなかった。ファンを公言していたおかげで、ばっさーの知人がゲーム上で2人を引き合わせたという。やはり夢や希望は、普段から口に出していったほうがよいのだろう。と同時にこの知人って誰? むしろこの人と繋がりたい! ほかにも誰か芸能人と知り合いだったりするんでしょ? と問いただしたい気持ちでいっぱいだ。

まあ、この希望はさすがにザックリしすぎているので置いておくとして、私も今後は好きな人は「好き!」と公言していこうと思う。ばっさーはもうとられちゃったので、今ほかに気になっている娘といえば「めるる」こと生見愛瑠だ。ただ、さっき調べたらまだ19歳なのね、この娘。さすがに45歳のオッサンが、19歳の娘を「好き~」とか言っているのは傍から見ても気持ち悪いので、心の内にしまっておくことにする。

結果、今回の教訓に従うと「めるるへの想いを内に秘めた45歳のおっさんが、ルールもわからずオンラインゲーム内を徘徊する」という、ただでさえ低いスペックをさらに下げることになってしまう。かくも現実は厳しいものなのか(泣)。

ごめん。オイラやっぱり、今回の本田翼の熱愛報道にそれなりに動揺しているみたいだ。

この大空に~♪ 翼をひろげ~♪ 飛んで~行きたいよ~♪

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)
本田翼だけでなく、益若つばさ、キャプテン翼も好きな40代独身男性。「翼」好きではあるものの、飛行機にはまったく興味がない。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ