サイゾーpremium  > 特集  > タブー  > 【SMAPからAKBまで】芸能人の政治発言
第1特集
芸能人の政治発言タブー解禁?【3】

NEWS・加藤シゲアキはSEALDsに賛同! SMAPからAKBまで芸能人の政治発言集

+お気に入りに追加

――こちらの記事でも触れたが、具体的にはどのような発言を芸能人たちはしているのだろうか?

1609hatsugen002_230.jpg

■堂々とSEALDsに賛同!ジャニ初の文化人枠ゆえ?
加藤シゲアキ(NEWS)
「極端な政治変革は受け入れにくい。SEALDsに賛同するのもその辺ですね」
今年6月27日発売の「朝日ジャーナル」(緊急復刊・7月7日号)で佐藤修史編集長と対談。「今から年金のことを考えろって言われても、40年後の未来なんてわからない、とにかく今を生きるしかない。若い人はそう考えていると思います。ただ。今をしっかり生きていこうとしている以上、極端な政治変革は受け入れにくい。SEALDsに賛同するのもその辺ですね」と語り、国会前デモを主導していた学生団体「SEALDs」に賛同する旨を明かした。ジャニーズの若手アイドルが政治的なスタンスをここまで明確にするのは珍しい。その後の反応も意外にも批判は少ない印象で、ファンも「はっきり言うのがかっこいい」と歓迎ムード。TBSの朝の情報番組『白熱ライブ ビビット』にコメンテーターとして出演しているほか、小説家として活動していることもあり、文化人イメージが定着していることが好印象となったのだろうか。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ