サイゾーpremium  > 連載  > 過激なコラムニスト発掘!CYZO COLUMN CURATION  > 【林賢一】「TSUTAYAの利用規約をガチ読みしたら、ぶっ飛んだ!」
連載
【脚本家】林賢一の優雅で感傷的な説明書【2】

「TSUTAYAの利用規約をガチ読みしたら、ぶっ飛んだ!」

+お気に入りに追加

――誰も読んでない説明書をきっちり読んでみた

1501_ccc_01.jpg
CCCのサイトは、シンプルでオサレ。

 TSUTAYAでのレンタル時に必要なTカードの規約やレンタル利用規約をきっちり読みこんだ猛者はいるだろうか?ある意味、Tカードの説明書でもある規約を、一文字残らず読了した消費者は私くらいであろう。ちなみに文章量は2014年11月1日の改訂版で計604KB。ちょっとした短編小説より長いのだが、早速気になった箇所を紹介しよう。まずはTカード規約から。

【会員がサービスを通じて得る情報などについて、その完全性、正確性、確実性、有効性において一切の責任を負わないものとします】

 徹底した逃げ口上である。つまり「すべての情報を信じるな。俺を信じるな」ということである。まるで「世の中には完全性という概念など存在しない」という哲学的なメッセージにも聞こえてくるから恐ろしい。続いてはレンタル規約を見てみよう。

【万一、付属品を紛失された場合には、レンタルされた商品自体を(中略)メーカー設定価格にてお買い取りいただきます】

 ということは歌詞カードを紛失すると、CD実費を取られるということか。気をつけなくては。そのすぐ後にはレンタルケースについての注意書きが。

【万一、貸出袋、備品等を紛失された場合には、貸出袋、備品等の実費相当額にてお買い取りいただきます】

 これは知らなかった!というか袋の実費「相当」っていくら?100円くらいで許してくれるのだろうか。1000円とは言わせないぞ、この野郎!続いて延滞についてこんな表記。

【1レンタル商品毎の追加料金の上限額は(中略)メーカー設定価格相当額とし、当該上限額を超過する部分についてはご請求いたしません】

 へぇ。どれだけ延滞しても莫大な金額は請求されないのか。ちょっとした安心感が芽生えてきたぞ。最後に紹介するのは、レンタル利用解除されてしまう場合についての規約。

【▼Tカードを第三者に譲渡・貸与した場合およびレンタルされた商品を転貸した場合。▼10日以上の返却遅延を3回された場合。▼1回目の返却遅延であっても(中略)3回以上の返却要請に対してレンタルされた商品の返却がない場合】

 厳密にここまで決まっているのだ。ちなみに登録解除になるとTポイントも失効になるので要注意だ。
 みなさんの手元にあるTカード使用時、以上の規約を忘れないでほしい。いや~読んでよかった。また次回。

林賢一(はやし・けんいち)
1979年、五反田生まれ。脚本家。近作はWOWOWのアニメ『脇役目線』。映画監督・入江悠主催のメルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「新作映画のカット数を数える」という無謀な連載中。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ