サイゾーpremium  > 特集  > 有名【2ちゃんまとめサイト】の傾向と対策

――一般系から特定ジャンル系まであまたある2ちゃんまとめサイト。その中でもジャンルに特化した著名サイトを厳選してご紹介。14年4月8日16時時点での最新トップ記事タイトルも合わせてどうぞ!

ハロプロ、AKB、ももクロで独自色
【1】女性アイドル系

 狼(「ハロプロ@2ch掲示板 」の通称)をはじめ2ちゃんにはハロプロ系の板が複数存在、まとめサイトも多数存在する。AKB48も、ブレイク後に無数のまとめサイトが誕生。メンバーの多さゆえの情報量の多さは、まとめサイト向きなのだろう。ももクロのまとめサイトも目立つが、メンバーや運営側を批判するといった流れは少なく、独自の平和な世界が形成されている模様。以上が突出した3大勢力といえよう。

1405_matome_02.jpg

■更新停止中のハロ狼まとめの雄
「Witch Hunting Girlscouts」
【トップ記事】「本日の小田さくら」
メンバーのゴシップを積極的に取り上げてきた。ネガティブ要素も含めてメンバーを愛するというハロヲタイズムの典型だが、転載禁止騒動後は更新停止中なのが残念。


1405_matome_03.jpg

■11年時点ですでに月間100万PV
「AKB48まとめんばー」
【トップ記事】「HKT48のなこみくがリクアワの潜入リポート取材!後日AKB48SHOWで放送」
現在も「このブログはAKB48に関する話題やネタを2ちゃんねるから紹介してます」と堂々とうたっている。内容は正統派で、ネガティブなネタはあまり取り上げない印象。


1405_matome_04.jpg

■まーくん情報もここでゲット!
「ももクロまとめちゃんねる。」
【トップ記事】「【ももクロ】あーりんが声優やったけど「聖闘士星矢」大丈夫かな・・・」
こちらも、メンバーに対しては好意的なスレッドしか転載していない。モノノフを自称する田中将大関連のニュースなど周辺情報や、他アイドルのスレッドを扱うこともままある。


女性に比べれば過疎ってます
【2】男性アイドル系

2ちゃんには4つのジャニーズ関連板が存在するが、ジャニヲタは必ずしも2ちゃん的な裏ネタを好まないこともあってか、“過疎化”といってもいい程度の書き込みしかない。そのため、まとめサイトもあるにはあるが、ジャニヲタ全体の規模を思うと少ないだろう。K-POP系のまとめサイトも存在はするが、Kヲタの若いファンはツイッター界隈に多く生息することなどから、爆発的な盛り上がり方はしていない状況だ。

1405_matome_05s.jpg

■画像をもっと見たいのだが
「ジャにジャに速報 - ジャニーズまとめ」
【トップ記事】「松本がSMAP中居に指摘「汚い」」
「ネットでの画像掲載はNG」というジャニーズの掟に基本的には従うスタンス。ジャニヲタの自虐系ネタやネガティブネタも扱う。ツイッターからの転載も行っている模様。


1405_matome_06.jpg

■リンク画像が目立ってさあ大変
「2chまとめ : ジャニーズまとめブログ」
【トップ記事】「腐女子でジャニオタだけど質問ありますか」
こちらも画像掲載はしていない。他のニュース系アンテナサイトへのリンクが画像つきで貼られており、それらが最も目立つ場所に表示されるのが大きな特徴。PV目的か。


■更新頻度は意外と少なめ
「K-POP韓流ステーション」
【トップ記事】「東方神起「ドラマ野王で惜しいのはユンホの出演シーン」」
「K-POPや韓国エンタメの2ちゃんまとめならこのブログ」とのコピーが目を引くが、更新はあまり頻繁ではない様子。2ちゃんに限らず他のニュースサイト記事も転載している。


ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年10月号

大和田南那"青の衝撃"

大和田南那