サイゾーpremium  > 特集  > 有名【2ちゃんまとめサイト】の傾向と対策

――一般系から特定ジャンル系まであまたある2ちゃんまとめサイト。その中でもジャンルに特化した著名サイトを厳選してご紹介。14年4月8日16時時点での最新トップ記事タイトルも合わせてどうぞ!

ハロプロ、AKB、ももクロで独自色
【1】女性アイドル系

 狼(「ハロプロ@2ch掲示板 」の通称)をはじめ2ちゃんにはハロプロ系の板が複数存在、まとめサイトも多数存在する。AKB48も、ブレイク後に無数のまとめサイトが誕生。メンバーの多さゆえの情報量の多さは、まとめサイト向きなのだろう。ももクロのまとめサイトも目立つが、メンバーや運営側を批判するといった流れは少なく、独自の平和な世界が形成されている模様。以上が突出した3大勢力といえよう。

1405_matome_02.jpg

■更新停止中のハロ狼まとめの雄
「Witch Hunting Girlscouts」
【トップ記事】「本日の小田さくら」
メンバーのゴシップを積極的に取り上げてきた。ネガティブ要素も含めてメンバーを愛するというハロヲタイズムの典型だが、転載禁止騒動後は更新停止中なのが残念。


1405_matome_03.jpg

■11年時点ですでに月間100万PV
「AKB48まとめんばー」
【トップ記事】「HKT48のなこみくがリクアワの潜入リポート取材!後日AKB48SHOWで放送」
現在も「このブログはAKB48に関する話題やネタを2ちゃんねるから紹介してます」と堂々とうたっている。内容は正統派で、ネガティブなネタはあまり取り上げない印象。


1405_matome_04.jpg

■まーくん情報もここでゲット!
「ももクロまとめちゃんねる。」
【トップ記事】「【ももクロ】あーりんが声優やったけど「聖闘士星矢」大丈夫かな・・・」
こちらも、メンバーに対しては好意的なスレッドしか転載していない。モノノフを自称する田中将大関連のニュースなど周辺情報や、他アイドルのスレッドを扱うこともままある。


女性に比べれば過疎ってます
【2】男性アイドル系

2ちゃんには4つのジャニーズ関連板が存在するが、ジャニヲタは必ずしも2ちゃん的な裏ネタを好まないこともあってか、“過疎化”といってもいい程度の書き込みしかない。そのため、まとめサイトもあるにはあるが、ジャニヲタ全体の規模を思うと少ないだろう。K-POP系のまとめサイトも存在はするが、Kヲタの若いファンはツイッター界隈に多く生息することなどから、爆発的な盛り上がり方はしていない状況だ。

1405_matome_05s.jpg

■画像をもっと見たいのだが
「ジャにジャに速報 - ジャニーズまとめ」
【トップ記事】「松本がSMAP中居に指摘「汚い」」
「ネットでの画像掲載はNG」というジャニーズの掟に基本的には従うスタンス。ジャニヲタの自虐系ネタやネガティブネタも扱う。ツイッターからの転載も行っている模様。


1405_matome_06.jpg

■リンク画像が目立ってさあ大変
「2chまとめ : ジャニーズまとめブログ」
【トップ記事】「腐女子でジャニオタだけど質問ありますか」
こちらも画像掲載はしていない。他のニュース系アンテナサイトへのリンクが画像つきで貼られており、それらが最も目立つ場所に表示されるのが大きな特徴。PV目的か。


■更新頻度は意外と少なめ
「K-POP韓流ステーション」
【トップ記事】「東方神起「ドラマ野王で惜しいのはユンホの出演シーン」」
「K-POPや韓国エンタメの2ちゃんまとめならこのブログ」とのコピーが目を引くが、更新はあまり頻繁ではない様子。2ちゃんに限らず他のニュースサイト記事も転載している。


いわゆる“アキバ系”の源流がここに!
【3】アニメ系

まとめサイトの一大勢力で、転載元は2ちゃんの「アニメ板」「萌えニュース+板」が中心。ここに書き込んでいる人々こそ、いわゆる“アキバ系”の層か。彼らは意外に好戦的で、ケンカも多い。まとめサイトは、特に新作アニメの比較分析で活用されているようだ。また、画像を扱う際はNAVERを、実況はツイッターでといった具合に、複合的な楽しみ方をしているのも特徴。声優系も存在するが、そこはアイドル系のノリに近い。

1405_matome_08.jpg

■ステマ疑惑が消えやらず
「やらおん!」
【トップ記事】「TSUTAYAのラノベランキング!やはりアニメ化効果で劣等生とカゲプロが強いな」
アニメ、マンガに加え、ゲームの情報も取り扱う大手サイト。ステマ疑惑が絶えず、要注意サイト扱いを受けることも。最初に転載禁止令を受けた5サイトのうちのひとつだ。


1405_matome_09.jpg

■勇気を出しておーぷんへ
「ヲタク速報」
【トップ記事】「最近のアニメヒロインの声の「またお前か」感は異常www」
2ちゃんからの転載を取りやめ、おーぷん2ちゃんねるからの転載に切り替えたサイトのひとつ。内容はまったりしたものが目立つ。アンテナサイトとの相互リンクが多数貼られている。


1405_matome_10.jpg

■ワンピだけではさすがにネタ不足か!?
「ONE PIECE速報」
【トップ記事】「ルフィ19歳←わかる 星矢14歳←まぁわかる ケンシロウ18歳←はぁ?」
『ONE PIECE』に特化。さすがに頻繁には最新情報はないためか、雑談的な内容が中心だ。現在はニュースサイト、おーぷん2ちゃんねる、ツイッターからの転載で成立している。


巨大すぎてステマ疑惑も数多く
【4】ゲーム系

ゲーム系の2ちゃんまとめサイトは「ゲハ系」とも呼ばれる。これは「ゲーム業界、ハードウェア板(ゲハ板)」のスレッドをまとめていたから。ケンカの絶えないアニメ系とは違い、穏やかな印象なのは、「ゲームをクリアする」という目的があるためだと思われ、BBS時代からの「教え、教えられ」という文化が根付いているようだ。大手の「オレ的ゲーム速報@刃」「はちま起稿」などは、アニメネタや時事ネタなども取り上げている。

1405_matome_11.jpg

■P52に運営者のインタビュー掲載
「オレ的ゲーム速報@刃」
【トップ記事】「【凄え】PC-98版『東方Project』(東方旧作)を全て集めた猛者が現れるwwwwwwレアすぎワロタwwwwwww」
ゲハ系の大手サイトのひとつだった。ゲームネタに限らずアニメやニュースも扱う。現在は個人ブログの様相。


1405_matome_12.jpg

■運営者特定の恐怖の過去が
「はちま起稿」
【トップ記事】「【祝】『ポケットモンスター X・Y』が全世界で1200万本以上の売上を達成! 売れすぎwwwwww」
ステマ疑惑などから、運営者が特定され個人情報をさらされたことも。現在はニュースも扱うサイトとして継続。


1405_matome_13.jpg

■まったりなのがいい感じ
「カンダタ速報」
【トップ記事】「没頭できるスマホゲームさがしてるんだが」
ひたすら『ドラクエ』とその周辺のゲームについてまとめ続けている。現在はおーぷん2ちゃんねるを転載するスタイル。速報性は低く、まったりのスタンスが逆に人気の要因?


リア充多くまとめ依存度も低い!?
【5】スポーツ系

2ちゃんにはスポーツ系の板も多数存在するが、マイナーな競技板は当然過疎化している。2大勢力はやはり野球とサッカーで、サッカーだけでも「国内サッカー」「日本代表蹴球」「海外サッカー」「ワールドカップ」などと板は細分化。ただしそのファン全体の数を考えると、こうした場でオタク的な盛り上がり方をしている者は少数派か。まとめサイトも多数あるが、知名度が高いメジャーサイトは見当たらないのが現状だ。

1405_matome_14.jpg

■ピュアな野球ネタで盛り上がる
「日刊やきう速報」
【トップ記事】「巨人阿部、復帰まで長期化も・・・」
純粋なプロ野球ネタを中心に構成されているサイト。現在は一般ニュースサイトからの転載記事が中心だ。野球とは無関係のアンテナサイトへのリンクがタイトル下に多数存在。


1405_matome_15.jpg

■ドメサカって響きが愛らしい
「ドメサカブログ」
【トップ記事】「ACミラン本田圭佑がリーグ戦初ゴール!チームの3連勝に貢献」
国内サッカーをテーマとしたサイト。以前は「ドメサカ板まとめブログ」という名称だった。転載禁止後は、ツイッターやニュースサイトからの転載をするなど、あり方を模索中の様子。


1405_matome_16.jpg

■2ch的なネタ記事で面白いね
「footballnet【サッカーまとめ】」
【トップ記事】「フォルラン、今度は金閣寺を楽しむ(画像あり)」
国内外のサッカーを扱う。コメント欄があり積極的な書き込みが行われている。現在は2ちゃんからの転載はないようだが、2ちゃん的なノリの見出しが多数散見される。


ディープさのわりにまとめ少なく残念
【6】プロレス系

プロレス板は2ちゃん内でも独自の存在感があるが、まとめサイトは少ない。これは、ジャンル内で団体ごと、テンションの異なる層ごとにファンが分かれるからか。一時プロレス板で、「WJ」という団体のアナクロなやらかしぶりが注目され異常に盛り上がり、まとめサイトも出現したが、今はほとんど消滅。最近は新規のプロレスファンが増えたが、まだネット上で新たな潮流を起こすパワーまでは持ち合わせていないようだ。

1405_matome_17.jpg

■リング上のようには熱くない!?
「イヤァオ! 速報 プロレスまとめサイト」
【トップ記事】「ガキの頃、馬場なら勝てると思った奴」
数少ないプロレス系のまとめサイト。2ちゃんの転載禁止後の現在は更新頻度が低め。リアルタイムなネタとなれ合い系のネタが混在しているが、後者が多い印象だ。


1405_matome_18.jpg

■プロレスネタだけでは厳しかったか
「コンニャク速報 プロレス格闘技芸能まとめ」
【トップ記事】「プロレスなんて八百長じゃんと言ったら友人激怒」
以前は「プロレス格闘技まとめ『正直スマンかった』」という名称だった。芸能を扱うようになり改名した模様。こちらも更新頻度低め、かつプロレスネタはなれ合い系率高し。


1405_matome_19.jpg

■最後の書き込みは2007年
「wj総合スレッド前スレのまとめ跡地」
【トップ記事】「【私たちは何を】wj総合1823【間違えたのか】」
文字通り、かつて盛り上がったwj系スレッドのまとめサイト、その跡地。潰れてしまったWJがどんな団体だったかを知らないとまったく楽しめないが、知っていると面白くて仕方がない。


ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ