サイゾーpremium  > 特集  > 独断と偏見で選定!タブーだらけの【6大「封印ドラマ」】
第1特集
タブーだらけの「封印ドラマ」【2】

パクリ、近親相姦、薬物で逮捕……タブーだらけの6大「封印ドラマ」

+お気に入りに追加

──封印されるには当然ワケがあるんです! 数ある封印ドラマの中から厳選して6作品をピックアップしてご紹介~。

1310_seal_07.jpg

■長渕キックの原点、ここにあり
『とんぼ』(TBS)
[出演]長渕剛、哀川翔ほか
[放送年]1988年
[内容]
長渕剛が暴力団員を演じた作品。耳を削ぎ落とす、刃物でめった刺しにするなど、過激な暴力描写が満載であった。06年にDVD発売が予定されていたが、突如発売中止となった。理由は長渕が過去の自らのイメージを嫌っているためとも、制作サイド側と対立があったためとも言われているが、真相は不明。


1310_seal_08.jpg

■マンガからのパクリで問題へ
『終らない夏』(日本テレビ)
[出演]瀬戸朝香、大浦龍宇一ほか
[放送年]1995年
[内容]
雑誌や新聞など各メディアから、登場人物の人物設定やセリフ、ストーリー展開などが、あまりにも紡木たくのマンガ『ホットロード』(集英社)に似ているという指摘が相次いだ。この事態を受けドラマ放送終了後、日本テレビは集英社に正式に謝罪を行い、『終らない夏』の再放送、ソフト化を禁止することで事態は決着した。


1310_seal_09.jpg

■低視聴率でレッドカード
『オレたちのオーレ!』(TBS)
[出演]大鶴義丹、寺脇康文ほか
[放送年]1993年
[内容]
93年に開幕したJリーグのブームに便乗したドラマ。当初、半年間の放送を予定していたが、視聴率が3%台を記録するなど大コケし、全11話で打ち切りとなった。大鶴義丹はこのドラマでマルシアと結ばれ結婚(04年離婚)。実際のサッカーチームや選手が出演しているといった版権上の問題もあり、未DVD化。



ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年11月号

Netflix(禁)ガイド

Netflix(禁)ガイド