サイゾーpremium  > ニュース  > 【高橋愛とあべこうじ】結婚間近!?
ニュース
「サイゾーpremium」限定ニュース

すでに“内定”!? 「タブー」とされた元モー娘。高橋愛と芸人あべこうじの結婚は秒読み段階に

+お気に入りに追加

1309_takahashi_pn.jpg
高橋愛の写真集『愛愛愛』

 元モーニング娘。リーダー高橋愛(26)と2010年のピン芸人日本一決定戦「R−1ぐらんぷり」王者あべこうじ(38)が結婚準備に入ったと、16日付の日刊スポーツが報じた。同紙によれば、2人は現在婚姻届提出の具体的スケジュールを調整中で、「早ければ数ヶ月以内か年内にも」ゴールインする可能性があるという。

 双方の所属事務所はこの報道を受け、一部メディアで結婚について「予定はない」「聞いていない」などと認めなかったため、関係者の間では「真相はどうなのか?」という疑問が広がる事態になっている。高橋の所属事務所サイドが結婚に猛反対しているため否定のコメントを出したという見方すらまことしやかに流れているが、実際はどうなのか。

「2人がかなりラブラブなのは間違いない。すでに、近い将来結婚することを固く決意していて、あとは日取りの調整だけという段階というのが正確なところでしょう。高橋の所属事務所が猛反対しているというのは、交際が発覚した昨年6月当初からしばらくの話。すでにそれから1年以上たっている。当初交際に反対していたとされる高橋サイドも、いくら反対したところで2人の愛が変わらぬことを十分わかっているため反対姿勢を軟化しているとされ、あとはどう結婚の”着地”を成功させ、結婚後の仕事をうまく展開していくかに関心が移っている。すでに結婚は『内定』しているとみられ、今後2人が双方の所属事務所にきちんと筋さえ通せば、近いタイミングで結婚の正式発表があるとみています」(2人に近いテレビ関係者)

 2人は11年5月に共演した舞台「ハムレット」で知り合い、12年6月、写真誌「フライデー」(講談社)に交際をスクープされ、熱愛が発覚した。高橋は11年9月に、モーニング娘。を発展的に卒業した直後の「オトコ問題」だっただけに、発覚当初、所属事務所があべとの交際に難色を示していたのは確かに事実という。

「高橋はモー娘。のリーダーとして活躍し、事務所としても、卒業後は舞台を中心に女優として本格的に売り出す方針を固めていた期待の星だった。ところが卒業して1年もたたないうちに、あべという、『R−1』で優勝はしたものの、知名度がいまいちの芸人とできちゃったものだから、高橋の事務所サイドとしては感情論的に、高橋に手を出したあべの存在を認められないという声も強かったのです。かつて品川庄司の庄司智春に藤本美貴をゲットされてしまった時にも同じように交際当初、藤本サイドは猛反対したとされますが、それと似たケースでしょう。そのため高橋とあべの2人はこれまで一切、交際を公の場で認めたことがないほど、この熱愛は業界的に”タブー”だったのです」(週刊誌記者)

 しかし、交際発覚から1年2ヶ月たち、周囲の風向きも変わってきているのが実際のところという。

「あべは、高橋の仕事場まで庶民的な軽自動車で送り迎えしたり、まじめにお笑いの仕事をこなすなど、高橋の事務所サイドに認めてもらおうと彼なりに真剣に努力しているようです。まだ完全に認めてもらっているかは不透明な部分もありますし、あべを認めないという人もいるようですが、高橋サイドの有力者からは”反対していてもキリがない。そろそろあべを高橋の相手として認めてもいいのでは”という声も強まっているようです」(前出・テレビ関係者)

 しかし、なぜこのタイミングで「結婚準備報道」が出たのか。

「ズバリ、いつ電撃入籍してもおかしくないほど、結婚が秒読みとなっているからでしょう。結婚報道の際、双方の事務所が『聞いてない』ととぼけるのはいつもの常套手段で、今回はあくまで『具体的入籍の期日までは、聞いていない』という意味。日刊スポーツは、高橋の所属事務所がらみの結婚ネタは最近、比較的的中させてきており、今年元日に書いた松浦亜弥と橘慶太の『年内結婚』記事も、2人が8月4日に入籍したことで当たったし、5月初めに書いた保田圭の『近く結婚』記事もヒットした。それだけに今回の高橋愛記事も、なんらかの確証や有力なソースがあってこのタイミングで出したと考えるのが自然でしょう。もちろん、すんなりハッピー入籍に至るかは不透明な要素もありますが……」(芸能プロ関係者)

 無事、ゴールインのコメントが出されるのはいつか。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ