>   > 格闘家・長島☆自演乙☆雄一郎が語る「K-...

 アニヲタだから、深夜アニメとかは当然大好きで、今でも1クールに5〜6本は通しで観てますね。でも僕、実は実写映画も好きなんですよ。自分のキャラ的にアニメ関係の取材は結構頂くんですけど、今回みたいな実写縛りの企画はあまりないのでうれしいですね。一番映画を観てたのは中高生の頃。出席日数が足りないくらいの引きこもりだったんだけど(笑)、おかんがかなりの映画好きで毎週新作のVHSを借りてきていたから、家から出なくてもいくらでも観れたんですよ。今日紹介するのは、そんな思春期の頃に観た作品です。

1103_sports.jpg
豊かな才能を持ちながら精神面の弱さゆえ、引退して肉体労働に就いていたファルコ(キアヌ・リーブス)。脱・負け犬人生をかけて代理選手チームをまとめようとする。(画像は『リプレイスメント』より)

 まず今回の「タブー破りのDVD」という企画を聞いたときに真っ先に出てきたのが、『パンドラ・クロック』【1】。殺人ウィルスを載せた飛行機が舞台で、これが落ちたら世界がヤバい......終わる!? みたいな感じのサスペンスアクションです。ジャンルは分け隔てなく観るんですけど、一番好きなのは鉄砲バンバン撃ったりするアクションもの。中でも特に、生物テロとか細菌ガスとかが好きで、この作品もすごく面白かった!......んですけど、実は申し訳ないくらい内容覚えてない(笑)。 VHSで前後編に分かれてて、おかんが前編だけ借りてきて「はよ後編借りてこいや!」って思ったのも覚えてるのになあ。でも10年以上前に観てるのに、強烈な記憶だけが残ってるんです。もっかい観直したいですね。それでつまらなかったらショックだけど(笑)。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年10月号

(裏)動画案内2017

(裏)動画案内2017

チラリと魅せる和モノ写真進化考

チラリと魅せる和モノ写真進化考
    • みうらうみ「現役音大生の(禁)水着」

哲学的アニメ批評的水着グラビア

哲学的アニメ批評的水着グラビア
    • 【鹿目凛】と東大教授の化学反応

インタビュー

連載

    • 【青山ひかる】ニコ動が好きなんです。
    • 【藤田ニコル】彼氏と聴いてたback number
    • 『ユアタイム』、下から見るか?横から見るか?
    • 日本企業の【AI・IoT】は絶望的な結果!?
    • ゲス不倫くらいで騒ぐな!地下格闘技を見ろ!
    • 【菊地成孔】ミュージシャンと文筆家、2つの顔トーク
    • 思い出を作る【米軍基地】の盆踊り
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 【2パック】ラッパーの物語が銀幕へ
    • 世界はいま本当に【テロ】の時代か?
    • 【アダルトチルドレン】ですべては親のせい!?
    • 町山智浩の「映画でわかる アメリカがわかる」/『デトロイト』
    • 【理工系優位】がもたらす大学教育と知の劣化
    • 小原真史の「写真時評」/戦死者たちの肖像(中)
    • 打ち上げミサイル、下から見るか?横から見るか?
    • ジャングルポケット/ずっと舐めていられる!擬似ちくびの魅力
    • 【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】女心と秋の空は、まるで神隠し
    • 「バイオクイーン」ショコラの果てなき野望
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • YouTuberよどこへ行く…幽霊、現代香具師たちの難儀な炎上
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』