サイゾーpremium  > 連載  > 佳子様偏愛採取録  > 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」【62】/【紀子様】のお誕生日と母娘の駆け引き
連載
辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」【62】

紀子様のお誕生日――残されたコメントに見えた母娘の駆け引き

+お気に入りに追加

――日本の未来を支える異端のプリンセス・佳子様の生態を読み解きます

2011_kikosamamakosama_520.jpg

 何歳になってもお美しい紀子様がお誕生日を迎えられ、宮内記者会の質問に回答を寄せられました。この1年を振り返ったご感想と、3人のお子様の状況、そして積年の懸案事項である眞子様のご結婚について。「眞子様と小室圭さんの結婚に関する行事が延期されてから2年半が過ぎました。秋篠宮様は昨年11月の記者会見で『なんらかのことは発表する必要がある』と述べられていましたが、現状や見通しについてはいかがでしょうか」というのが記者の質問です。もうそんなに時が経ってしまったんですね。秋篠宮様から「なんらかのことは発表する必要がある」というリクエストがありましたが、もしかして小室さん的には、資金調達についての論文の発表が、秋篠宮様への答えになっていたり……しないですよね。

 紀子様のお答えは、次のようなものでした。

「長女の結婚については、対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切だと考えています。その中では、共感したり意見が違ったりすることもありますが、お互いに必要だと思うことを伝え合いつつ、長女の気持ちをできる限り尊重したいと思っております。現状や見通しを含め、話したことの内容をお伝えすることは控えさせていただきます」

 これは……要約すると、「ノーコメント」という意味でしょうか。何も進んでいないことには変わりないようです。マスコミの報道は「できる限り尊重したいと思っております」という部分を、「結婚を容認された」と報じているところもあれば、逆に「意見が違ったりすることも」「できる限り」とわざわざ書いているところに反対のお気持ちが表れている、などと推測している媒体もあります。眞子様のお気持ちを「尊重したい」のは「結婚したい」という願望の部分だけで、相手に関しては認めていないのかもしれません。「話したことの内容」は伝えられないと言われると、どんな内容なのか気になってしまいます。そして、佳子様のご結婚や将来については「次女の結婚や将来についても、話し合う機会があった際には、本人の考えに耳を傾け、対話を大事にしていきたいと思います」と、コメント。最近、佳子様と理系男子の交際報道がありましたが、その件についてはまったく触れていないことから特に進展していなさそうです。もしくは、眞子様&佳子様と紀子様の間の距離を感じさせます。

 距離といえば、秋篠宮様と紀子様の映像も流れたのですが、御所の庭を散策されたり、沖縄に関する本を一緒に読まれたり、仲睦まじそうに見えて、目をお合わせになっていないのが気になりました。適度な緊張感が、ご夫婦生活に良い刺激をもたらしているのかもしれませんが……。いろいろと懸案事項が多いのに、秋篠宮ご一家はオンラインでCOVID-19について関係者の話を聴講されたり、手作りの防護服を病院に寄付されたりしていて、自分たちよりもコロナ禍で大変な国民にお気持ちを向けられていてありがたいです。

 一方で、眞子様のほうはご結婚へのお気持ちは変わらず、覚悟をお持ちのようです。その思いを感じさせられたのが、ご勤務されているインターメディアテクのサイトに寄稿された「休館日の小旅行」というコラムです。それは、思い立ってひとりで展示時間外の暗い展示室を見て回る、という内容。電気が消えている中、標本を眺め、普段と違う雰囲気を新鮮に感じられたそうです。そして目に止まったのはクーズーというウシ科の哺乳類の角。眞子様は、クーズー角に魅せられたと綴られています。動物の角はおそらく男性性の象徴で、小室さんを表しているのでしょうか。普段は明るい日の当たるところにいらっしゃる眞子様ですが、暗部と申してはなんですが、小室さんのためなら困難や試練も辞さない、という覚悟がにじみ出ている文章に心を打たれました。そんな眞子様を、私はできる限り応援したい所存です。

辛酸なめ子(しんさん・なめこ)
1974年、東京生まれ埼玉育ち。マンガ家・エッセイスト。皇室、アイドル、セレブ、スピリチュアル、女磨きなどをテーマに、数々の作品を発表。「週刊文春」など多数の雑誌で連載記事を持つ。著書に『サバイバル女道』(小社刊)、『おしゃ修行』(双葉社)、『魂活道場』(学研プラス)など。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ