サイゾーpremium  > 特集  > タブー  > 中国に倣え!? ヤバすぎる防犯テック【2】/【スコアリング社会】のディストピア
第1特集
中国に倣え!? ヤバすぎる防犯テック【2】

NTTドコモにLINE、みずほ銀行も……日本にも到来するスコアリング社会

+お気に入りに追加
1906_scoring_200.jpg
『データ階層社会―週刊東洋経済eビジネス新書No.289』(東洋経済新報社)

――AI監視とともにすでに中国で採用されているのが“スコアリング”。プライバシーや個人の尊厳にかかわる問題だが、こうした技術はすでに導入されようとしている。

 アリババ傘下のアリペイ(支付宝)が提供する信用スコアリング「芝麻信用」が中国ですでに普及している。年齢や学歴、職業、クレジットヒストリー、信用履歴、SNSの交友関係、趣味嗜好などAIが算出して個人に点数をつけるというものだが、スコアが高い人はさまざまな民間サービスでデポジットの免除や、公共施設での優先レーンの使用が認められる。まさに現代の身分制度といった感じだが、日本でも間もなく導入される見込みだ。

 みずほ銀行とソフトバンクの「J.Score」をはじめ、NTTドコモの「ドコモスコアリング」、LINEの「LINE Score」、ヤフーなどもすでに参入を表明しており、銀行やサービス業と協業してスコアリングを行うとしている。まずは無担保の小口融資や、ローンの審査などで活用をスタートさせるというが、あらゆる履歴が参照可能となるため、中国のような新たな階級制度が日本でも生まれる可能性は少なくない。

「LINEなら、トーク履歴で友人関係がわかり、LINEペイの決済履歴などから消費行動や嗜好がとれます。例えば高得点者は飛行機に優先搭乗できるなど、優遇サービスを提供したり、ホテルや飲食店の予約に優先権を与えるなどといったことは、すぐにでもできるでしょう。就職や転職でも高得点者が優先して採用されるという状況もあり得ます。しかし、大手IT企業が提供するサービスを利用しない人や、キャッシュレス決済を利用しない人は低スコアになり、日本に新たな差別や社会不信が生まれる懸念もあります」(ITジャーナリスト)

 民間企業による危うい消費者管理にも注視が必要そうだ。

こんなにすごいSSBC!顔認証で事件解決した事例

【1】データベースで検索可能!
『座間9遺体事件』(2017年10月)

神奈川県座間市のアパートで若い女性8人と男性1人の遺体が見つかった事件。逮捕された男は9人の連続殺人・死体遺棄で起訴された。捜査では被害女性を追跡する手法がとられ、勤務先の最寄り駅など膨大な防犯カメラ映像から、女性と犯人が一緒にいる姿を見つけ出した。犯人は顔認証で警察のデータベースと一致(前科があった)し、逮捕へとつながった。

【2】群衆に紛れた犯罪者も追跡!
『渋谷ハロウィン事件』(2018年10月)

ハロウィン当日に渋谷に大勢の若者が集結。一部が暴徒化し、軽トラックを横転させた事件。騒動からおよそ1カ月後の12月5日、事件に関与したとして警視庁は20代の会社員を含む学生ら4人を逮捕した。当時、周辺にいた群衆は4万人。SNSに投稿された動画や防犯カメラの映像を元にSSBCが顔認証を活用し、犯人を特定したといわれている。

【3】変装しても難なく解析!
『アポ電強盗殺人事件』(2019年2月)

東京都江東区のマンションで1人暮らしの80歳の女性が殺害された事件。犯行グループは事前に資産状況を「アポ電」で確認し、被害者宅に押し入った。わずか2週間のスピード逮捕となったが、SSBCによる防犯カメラの画像解析とNシステムが犯人特定につながったという。犯人らは県境をまたいだり、着替えをするなどして逃走を企てたが、まったく無意味だった。

【4】もはや当たり前のことに!
『悠仁さま机ナイフ事件』(2019年4月)

改元の直前の4月末、東京・お茶の水女子大学附属中学校において、秋篠宮家の長男・悠仁さまの机に刃物が置かれた事件で、警視庁は3日後に56歳の容疑者を確保した。防犯カメラの映像から、神奈川県内のホテルに潜伏していたことが判明し、スピード逮捕となった。もちろん、投入されたのはSSBC。「新天皇即位前に逮捕する」と執念を燃やしていたという。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ