サイゾーpremium  > 特集  > エンタメ  > 美容部員たちのカネと恋愛【2】/美容部員の【採用基準】とは?
第1特集
美容部員たちのカネと恋愛【2】

過酷な美容部員間の競争! 競合ブランドからの引き抜きも…美容部員の採用とは?

+お気に入りに追加
過酷な美容部員間の競争!競合ブランドからの引き抜きも……美容部員の採用とは?の画像1
資生堂のサイトには現在、2018年度の美容職の採用情報が掲載されている。

 美容部員の採用は、メーカーやブランドによってまちまちだそう。

「美容専門学校卒しか受けられないブランドもあるし、四大の新卒が多いところもある。大卒の学部はバラバラ。また、主婦や育児が一段落した40代の経験者が多い会社も。他社からの引き抜きもよくある話ですね。ちなみに、化粧品メーカーの総合職とは採用が別。総合職は四大卒以上の狭き門で、美容部員から本社勤務になるケースはとても少ない。美容部員は基本的には地域採用で、本社で1週間から10日間の皮膚生理学やメイクなどの研修を行った後、関東圏とか採用された地域の百貨店に配属されます」(現役美容部員)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ