サイゾーpremium  > 特集  > 本・マンガ  > 「電子」vs「紙」の戦いは終了――雑誌最前線!【3】/【雑誌】はもっと好きなことをやるべき
第1特集
「電子」vs「紙」の戦いは終了――雑誌最前線!【3】

雑誌を裏から読む業界コラム【2】・「どうせ終わるんだから、好き放題やれ!」

+お気に入りに追加
雑誌を裏から読む業界コラム【2】・「どうせ終わるんだから、好き放題やれ!」の画像1
大澤聡:近畿大学准教授、批評家。『批評メディア論』(岩波書店)など。

 こちらの記事でもコメントをもらった、雑誌研究者、書店員から、今の雑誌業界について率直に語ってもらった。まずは、近畿大学の大澤聡氏から。

「雑誌の編集に携わっている人に言いたいのは、中途半端に社会適合しても仕方ないのでは? ということ。どうせダメになるのなら、いっそ自分の理想とするマニアックな雑誌を毎回実験的に作ったほうがいい。意外と売れるものが作れるかもしれませんよ。

 雑誌の歴史をひたすら研究してきた僕が言うのだから、そんなに間違った話ではないと思います。そもそも雑誌編集なんて、ずいぶんいかがわしい仕事です。もっと「遊び」の部分がたくさんあって、それ自体が「歴史」につながっていたのが雑誌文化。官僚的で、企業的で、ビジネス的な発想からは小ぢんまりしたものしか生まれ得ないでしょう。

 あと、タイアップ型の特集があまりに多すぎる。確かに、ブームに乗っかるのは企画立案も容易だし、売り上げ的にも確実です。けれども、雑誌が何かの従属物やガイドに特化してしまっては面白くない。初心に戻って雑誌発のムーブメントに期待したいですね」

 続いて某大型書店の雑誌担当者。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ