サイゾーpremium  > 連載  > 過激なコラムニスト発掘!CYZO COLUMN CURATION  > 【林賢一】「iPhoneユーザガイドをガチ読みしたら、ぶっ飛んだ!」
連載
【脚本家】林賢一の優雅で感傷的な説明書【1】

「iPhoneユーザガイドをガチ読みしたら、ぶっ飛んだ!」

+お気に入りに追加

――誰も読んでない説明書をきっちり読んでみた

1412_ccc_01.jpg
iPhoneの説明書をまともに読んだことある人っているの?

 世の中には説明書が溢れているが、きちんと読まれることはない。だが本来、説明書は一文字残らず読まなくてはならないテキストである。なぜなら、そこには会社・商品の本質や隠されたメッセージが埋め込まれているからだ。例えばAppleのWEBにアップされてる「iPhone(iOS8) ユーザガイド」を読破した人は皆無であろう。なんせ161ページと、ちょっとした中編小説並みの分量だ。そこで「iPhone ユーザガイド」の細部を読み込み、Appleという会社の本質を炙り出してみたい。最初に気になったのはアプリ「マップ」についてのこんな表記である。

【iPhoneで提供される情報と周囲の状況を比較してください。移動時には常識を優先させてください】

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ