サイゾーpremium  > 連載  > マルサの女  > 【松浦雅】聖子ちゃんが好きなんです。
連載
マルサの女

【松浦雅】聖子ちゃんが好きなんです。

+お気に入りに追加
1406_marusa_01.jpg
(写真/新津保建秀)

「好きな曲が聴きたい」と、自分のiPodをつないでスタジオのスピーカーから流したのは松田聖子のベスト盤。少し大人っぽい印象があるとはいえ、まだまだ18歳の松浦雅さん。高視聴率を記録したNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』で、ヒロインめ以子(杏)の長女・ふ久役でテレビドラマデビューを果たしたばかりの新人女優さんが、なぜに80年代のアイドルを?

「母の影響ですね。正確にいえば、母に教えてもらったのはドアーズとかクイーンで、聖子ちゃんを好きになったのは自分からです。聖子ちゃんの曲は誰もが一度は聴いたことがある名曲ばかりで、試しに『赤いスイートピー』をカラオケで歌ってみたら自分のキーに合っていたんですよね。それでもっと練習しようとベスト盤を買って聴いてたら、好きになっていったんです」

1406_marusa_02.jpg
(写真/新津保建秀)

 お母さんのロック英才教育もすごいですが、松浦さんの深掘り意欲もすごいですね。

「趣味でギターもやっているので、もちろん最近の音楽も聴くんですけど、聖子ちゃんとか尾崎豊さんを楽屋で流してると、年上の衣装さんやヘアメイクさんとも仲良くなれるんですよね」

 なるほど。ところで『ごちそうさん』が終わってはや2カ月近くたちましたが、今の心境はいかがでしょうか?

1406_marusa_03.jpg
(写真/新津保建秀)

「初めての連ドラ、初めての長丁場だったんですけど、後から考えてみれば、実家の兵庫に近いNHK大阪さんでお仕事することができて本当に良かったと思っています。現場で飛び交う言葉は関西弁だし、笑いのテンポやツボも関西ノリでやかましいくらいだったので、それにとっても救われました(笑)」

 でも今後は東京制作、民放制作のドラマ現場も増えるでしょうね。

「そうですね。最初の現場がとてもアットホームだっただけに、今は東京の新しい現場でどう立ち振る舞えばいいのか手探りの状態です」

 幸せすぎたデビューだったのかもしれませんね。

「はい、でも『ごちそうさん』の関係者の方々にほかのお仕事で再会したとき、『成長したね』って言われるためにも頑張りたいと思います」

1406_marusa_04.jpg
(写真/新津保建秀)

 今後の夢は?

「女優を頑張っていくのはもちろんなんですが、子どもの頃からの夢の“ディズニーのミュージカル映画の吹き替え”をいつかやってみたいですね」

 え、吹き替えでいいんですか?

「はい。私、日本人の顔と体形でディズニーのプリンセス役は絶対にやっちゃダメだと思うんですよね(笑)。でもディズニー映画は大好きだし、吹き替え版は求められているものだから、私がやれるのはミュージカル映画の声優かなと思うんですよ」

 女優側からそっちに行くには、まずは女優として名を上げることが先決かもしれませんね。

「そうかも……。でも、どんなものでも結構ですので、ミュージカル映画の吹き替えのお仕事があったらぜひ呼んでください!(笑)」

(熊山 准)
(スタイリング/松下麻耶)
(ヘア&メイク/根本亜沙美)

【拡大画像はグラビアギャラリーでご覧いただけます。】

まつうら・みやび
1995年6月14日、兵庫県生まれ。O型。身長160センチ。12年、第1回JUNONプロデュース ガールズコンテストにてグランプリを受賞。翌年、『ぼくんち』『女の子ものがたり』『美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-』『鬼切姫-第二章- 来るべき日』と立て続けに舞台、ミュージカルに出演し、14年にはNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』の西門(諸岡)ふ久役に抜擢され、テレビドラマ初出演を果たす。同作はオンエア後にはスピンオフドラマ『ごちそうさんっていわしたい!』も制作されるなど大反響を呼んだ。公式ブログ〈http://ameblo.jp/miyabi-matsuura/

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ