連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「"お客様は神様"ではない」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

──乙武洋匡さんが、車いすを理由にレストランへの入店を拒否されたことをツイッターに投稿し、そこから大騒動が勃発。当事者は和解しましたが、バリアフリーの理想と現実のズレ、レストランでの振る舞い方などさまざまな角度からの見方が交錯しました。また、今夏の参院選に自民党からの出馬を表明したワタミグループの創業者である渡邉美樹さんは、自社サイトで「ワタミはブラック企業」との非難に反論。しかしネットユーザーからは強い批判の声が噴出しています。
【集計期間:5月16日~6月15日】

暮らし│2013.5.22 WED

1308_ns2_11.jpg

■“お客様は神様”ではない
ブック マーク user数500
[タグ]コミュニケーション、食、社会
[エントリータイトル]
ほぼ日刊イトイ新聞 -おいしい店とのつきあい方。
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/146646618

レストラン入店拒否騒動で乙武さんが予約を入れていなかったことを受け、10年前のエントリーが突然注目を集めました。「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載中の「おいしい店とのつきあい方。」の一編、「予約の準備」では、予約の目的はテーブルの確保ではなく、訪れるお店の情報収集と、自分という客の情報提供だと紹介。客もお店も気持ちよく過ごすためのコツがよくわかります。同騒動は、車いすの場合に事前連絡が必要かどうかという観点で語られがちでしたが、それ以前に「気持ちよく過ごすための予約」に着目したユーザーが多かったようです。

『ほぼ日刊イトイ新聞』
糸井重里さんが主宰するウェブサイト。読み物記事のほか、手帳などのグッズも販売。最近では、福島第一原発事故直後から放射線量などを発信し続けた原子物理学者・早野龍五さんへのインタビューが注目される。

『おいしい店とのつきあい方。』
外食産業コンサルタントのサカキシンイチロウさんが良いレストランとの関係作りやレストランで食事を楽しむ際の心構えなどについて語る。2003年にスタートし、現在は第5シーズンを連載中。2回書籍化済み。

ブクマコメント
●ほぼ日の2003年の記事。いい文章だ。遡って読んでいくと随分ためになる。こういうのって忘れられているね。
●予約が必要ない店でも「ごちそうさま」と「ありがとう」をキチンと言うようにするだけで店員さんの対応よくなるからねぇ。
●ここまで面倒臭く考えなくていいと思う。
●めんどくさい。これだけのことを考えなくちゃいけないから電話キライ。というか人と話すのもとても大変。
●良い情報は、必要とされる時に、ちゃんと浮上してくる。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年8月号

中韓エンタメ(禁)大全

中韓エンタメ(禁)大全

韓国人気モデル「ジェナ」日本初セクシー

韓国人気モデル「ジェナ」日本初セクシー
    • 【ジェナ】韓国の美モデル参上

インタビュー

連載