連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「鳴り物入りのニュー・メディアの評価」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

──マスメディアと異なり、個人の記事を載せるニュースサイトが話題を集めました。米国生まれの「ハフィントン・ポスト」日本版が鳴り物入りで登場。政治家から一般人まで幅広いブロガーの記事を載せ、読者がコメントで議論します。また、元NHKアナウンサーの堀潤さんが運営する動画投稿サイト「8bitNews」で一般人の動画をそのまま載せるスタイルが、多くの批判を浴びました。メディアの信頼性とはなんなのか、模索と議論が続きます。
【集計期間:4月16日~5月15日】

世の中│2013.5.6 MON

1307_NS_10.jpg

■“市民発信”に侃々諤々
ブックマークuser数300
[タグ]メディア、報道、社会
[エントリータイトル]
『報道は人を傷つけ、殺してしまうことさえ時にある』堀潤氏の運営する8bitNewsに疑問の声 - NAVER まとめ
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/144318326

堀潤さんが運営するニュースサイト「8bitNews」は、市民がスマホなどで撮影した動画を掲載します。福島県の風評被害となり得る動画がそのままニュースとして発信されたことをきっかけに、真偽不明の情報でも掲載する運営方針に対し疑問が噴出。堀さんは、デマがネットで拡散していきかねない、と指摘する人とツイッターで議論を交わしました。市民の発信を理想とする堀さんの意見と、事実かどうか検証されない情報が広まることを懸念する声は平行線に。問題となった動画は非表示とされ、堀さんは投稿者に追加取材を呼び掛けています。


『堀潤』
2001年にNHK入局。アナウンサーとして「ニュースウオッチ9」「Bizスポ」などを担当。福島第一原子力発電所の事故後はツイッターで積極的に発言した。12年6月に「8bitNews」を立ち上げ、13年4月でNHK退職。

『市民の発信』
市民の記事を発信するメディアには、「8bitNews」のほか、「MyNewsJapan」などがある。マスメディアとの違いとして当事者による情報発信やスポンサー偏向がないなどが挙げられるが、信頼性や質の担保が課題。

ブクマコメント
●全員が自分と同じくらい理念に燃えていて意識が高いと思っちゃいけない、ってだけの話。そしてあなたの理念は絶対正義ではない。
●この人自身の視点が介在しない単なる場所貸しなら、それこそ2ちゃんねると同じ。時同じくして始まったハフィントンと見比べたい。
●報道=真実になりがちだけど物事はそう簡単じゃない。見方によって変わる。絶対デマ誤情報を流さないと言う人はいない。ある程度の選別は必要と思うが荒唐無稽な事以外はタブー抜きで色んな見方の報道はあっていい。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ