サイゾーpremium  > 連載  > キングオブコメディ・高橋健一とアイドルライター・小明の「卑屈の国の格言録」  > 【連載】どんなにいい言葉でも押し付けられるとゴミになる
連載
キングオブコメディ・高橋健一とアイドルライター・小明の「卑屈の国の格言録」第9回

「どんなにいい言葉でも、押し付けられるとゴミになる」卑屈な2人が相田みつをに物申す!

+お気に入りに追加

どんなに立派なお言葉も、決して素直に受け取らない卑屈家が2人。そのこじれた思考に、偉人たちの格言を浴びせてみると……?

今月の格言

「やれなかった やらなかった どっちかな」

相田みつを(あいだ・みつお)
1924年、栃木県生まれ。書家、詩人。「つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの」の一説はあまりにも有名。91年没。

 格言と言えばこの方! 私は記念館に行ったこともありますよ!相田みつをさんで「やれなかった やらなかった どっちかな」!

 この格言、ちょっと僕に言ってもらっていいですか?

 ハーイ! 「やれなかった やらなかった どっちかな?」

 うるせーよ!

 ……は!?

 何度聞いても、語尾で「うるせーよ!」っていうのが入ってくる。こんなにも「うるせーよ!」って言葉がしっくりくる言葉はないですよ。主語目的語を濁すことによって、なんにでも当てはまる、やり手の占い師的な上手さがありますよね。こっちが勝手に「あのことだ!」って思っちゃうような。「柔軟剤入れなかったことかな」「冷蔵庫の脱臭を怠ったことかな」とか。

 昔やれなかった後悔を「それは君がやらなかっただけで、やろうと思えばできたでしょう」って言われてるんですよね。

 そういうことです。戒めですよ。「本当にやれなかったのか、自分の胸に聞いてみなさい」って。「うるせーよ!」ってなる。やれなかったことがあってもいいと思うんです。迷いや躊躇によって前に進むこともあると思うんですよ。それに、みつをって、あえて片言みたいな口調じゃないですか。

 確かに「もう中学生」みたいな口調です。あと、居酒屋のトイレによく貼ってありますよね。どんなにおいしいなーって思っても、トイレにみつをの一言が置いてあるとちょっと冷めますもん。おしゃれだと思ってる芸能人の家に、ラッセンの絵が飾ってあったようなガッカリ感。

 洋式のフタを開けて、座って、正面を向いた瞬間に尋問されるわけじゃないですか。料理を食べにきたのに、なぜ啓蒙されなければならないのか。そのときに、「うるせーよ!」ってなる。まだ自分で楽しむ分にはいいんです。自室に貼らずにその詰問を投げかけられても。不特定多数の人が来るところで、さも、自分の言葉のように語りかけられても。

 どんなにいい言葉でも、押し付けられるとゴミになりますからね。

 段々、パロディになっていくよね。「モザイクで 見えないくらいが いいんだね みつを」って筆で書いたら、いい言葉ですよ。

 壁に飾りたくはないですけどね。ただ、これだけ癪に障るってことは、やっぱり「やらなかったこと」が自分の中にあるからなんじゃないですか?

 あります? これは、やらなくちゃいけなかったなってこと。

 やらなくてよかったってことは、結構ありますね。

 何?

 ……AVとか?

 AVの出演、「やれなかった やらなかった どっちかな」。

 ……深いな!

 深くねぇよ! いや、わかんないですけど、アイドルってものがあって、段階があるじゃないですか。セクシー路線にいく、セミヌードになる、乳頭が出る……乳頭は出ました?

 乳頭は、出てないです。

「出せなかった 出さなかった どっちかな」。

 ちょっと! 乳頭を出すだけ無駄な、ガッカリおっぱいみたいじゃないですか! そりゃ、自慢げに出せる品質なら出していたかもしれないっていうか、全盛期に出してたら今の壇密的な素敵なポジションの未来もあったかも、とは思いますけど、それ以上にリスキーだし……っていうか、余計なお世話ですよ!! うるさいな!!

 はい、いただきました。こういうことなんです。答えが出ているんです。聞いているほうも。「やれなかったな。……いや、やらなかっただけだ」って思っている人は、もう自分の中で気づいているわけですよ。気づいていることをわざわざ言われたら、どう思います? みつをはわかってるんですよ、「やらなかった」って。なら最初から「あなた、やらなかったでしょ」って聞けばいいのに、あえて選択肢を広げて、容疑者を泳がせる聞き方をする……だから、この言葉を言われたら、「うるせーよ!」って思えば完成する。

 確かに後悔ばかりの過去にこだわってもしょうがないですね……。
というか、今日はやけにポジティブですね。どうしたんですか?

 これ、ポジティブかな? だとしたら、あまりにも父親の借金が増えてるから、やけくそになっているのかな。やけくそ由来のポジティブです。

 お父さんは借金を、「返せなかった 返さなかった どっちかな」。

 うるせーよ! あー、実に自然に言えた。

(構成/小明)

1205_akari.jpg

あかり
1985年生まれ。02年、ホットドッグプレスドリームガールズ準グランプリを受賞。サイゾーよりCD「君が笑う、それが僕のしあわせ」発売中。サイゾーテレビ『小明の副作用』出演中。最近、長かった髪をショートにした。


1205_takahashi.jpg

たかはし・けんいち
1971年生まれ。お笑いコンビ・キングオブコメディとして『キングオブコント2010』優勝。愛称はパーケン。サイゾーテレビ『ニコニコキングオブコメディ』出演中。ももクロさんの紅白出場に甚く感動している。


ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ