サイゾーpremium  > 特集2  > 【『かっとばせ!キヨハラくん』作者】「巨人最後のスターは清原」

──かつて「コロコロコミック」(小学館)で連載されていた『かっとばせ! キヨハラくん』に始まる野球ギャグマンガ。一部少年の心に妙な刷り込みを与えた同作作者(実は中日ファン)は、当時とその後、巨人をどう見ているのだろうか?

1209_2toku07.jpg
『男道』(幻冬舎文庫)

 1986年に清原和博選手が西武へ入団して、87年に「コロコロコミック」で『かっとばせ!キヨハラくん』の連載を始めました。主人公・キヨハラカズヒロのライバルがクワタマスミで、その流れで巨人のことも多く扱いましたね。作中で使用する球団の名前は、“西部ライアンズ”、“東京カイアンツ”など、そのまま使っていたわけではないので、特に選手や球団関係者から怒られたりはしなかったです。熱烈な桑田選手ファンのおばさんから、苦情のハガキが1通来たぐらい。選手や監督たちをパロディにすることに対しては、「この選手にも家族がいて生活があって……」とか考え出すと何も描けないので、そこは割り切ってやってました。

 続編となる『ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん』(94~03年)には、“カイアンツの名物オーナー”ワタナベさんというキャラクターもいましたね。ナベツネさんは、僕個人としては好きじゃないし、いち野球ファンとしても、野球に詳しくない人がトップにいたら、単純に選手はやりにくいだろうなぁって思います。そもそもプロ野球は選手が頑張ればいいだけ。オーナーが目立ってもしょうがないですよ。とはいえ、そういったワンマンなオーナーがいたからこそ球団が強くなった側面はあると思います。もしトップがものすごくいい人だったら、いろいろな方面に気を使ってしまって、あんな強い球団は作れないでしょう。

 良くも悪くも、巨人がこんなに関心を集めるのは、地上波のテレビで長年中継を行ってきた宣伝効果というのもありますが、結局のところ、王さん・長嶋さんが現役で活躍していて、とにかくめっちゃくちゃ強かった頃の名残なのだと思います。あんなスーパースターが2人もいたなんて、もうそれだけでほかの球団とは別物ですよ。それ以降も西武から清原、中日から落合博満、ヤクルトから広澤克実……と、次々に四番クラスを引き抜いて、とにかくキャラクターの宝庫でした。でもすべての運を金運で使っちゃうから、勝ち運がなくなっちゃうんだと僕は思いますけど(笑)。

 ただ不思議なことに、少し前の元木大介選手はじめ、最近では澤村拓一選手、長野久義選手など、いまだ巨人へ入団することに強いこだわりを持った選手っていますよね。まぁ給料はいいでしょうし、設備もスタッフも充実してるというのはわかりますが、僕は球団にこだわらず、ただ「野球がしたい」っていう希望だけでプロになる選手が好きです。そういう「巨人にしか入りたくない」っていう選手は、みんな巨人に入った時点ですべての運を使い果たして、入団後は活躍できないと思うんですよ。あ、でも澤村選手も長野選手も、今すごく活躍していますね。そこは選手個人の一途な気持ちが勝っているのかな。

 選手の素行に関していえば、最近はみんなすごくスマートですよね。野球選手って、かつてはいかつかったというか、例えば張本勲さんなんかは侍みたいでしたよ。今でもその名残を残す阪神の金本知憲選手とか、広島の前田智徳選手のような昔かたぎの選手が僕は好きです。

 もしまた巨人の選手を題材にしたマンガを描くとしたら、今なら主人公は坂本勇人選手ですかね。それに澤村選手を絡める感じならいけるかもしれません。でもそう考えてみると、巨人の中でも堂々とマンガの主役を張れる強烈な個性を持った選手って、清原選手が最後だったんじゃないかと思います。

(構成/おぐらりゅうじ)

1209_kawai.jpg

河合じゅんじ(かわい・じゅんじ)
1959年、愛知県生まれ。マンガ家。1987年の『かっとばせ!キヨハラくん』に始まり、『ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん』、『モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん』と、当時の球界をパロディにした野球ギャグマンガを「コロコロコミック」(小学館)にて05年まで連載し、人気を博す。現在は、「週刊ベースボール」(ベースボール・マガジン社)にて、イラストコラム「私情の空論」連載中。本人は生粋の中日ドラゴンズファン。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ