サイゾーpremium  > 特集  > 企業裏事情  > 【転職のプロ】が選ぶブラック企業ワースト5

──今まで見てきたように、ブラック企業は星の数ほど存在する。そこで、実務経験5年、計2500人以上の転職相談を受けてきたキャリアコンサルタントに、”働きたくない”企業を聞いた。

1206_hatarakitakunai.jpg

 働きたくない企業と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、ワタミフードサービスですね。世間でも散々いわれていますが、アルバイトが休んだら正社員が代わりに出社せざるを得ないなど、勤怠はぐちゃぐちゃ。それに加えて業務報告書が膨大な量となるため、店舗勤務では、家に帰る暇はほとんどないとのことです。なので、社員は調理場のシンクで体を洗ってるとか(笑)。ほかにも、渡邉美樹社長の著書を指定図書としてレポートを義務づけるなど、社長の狂信的な一神教といった企業で、絶対に入りたくないですね。

 次は、保険業の販売専門職。総合職の正社員は安泰ですが、販売専門職は業務委託契約で、ほとんどが個人事業主として保険の販売をすることとなります。しかし、新規保険加入者などほとんどいない現在、確立された販売ノウハウを教えることもせず、単なる使い捨ての駒として使われます。特にジブラルタ生命保険は、販売ノウハウがほぼないといわれているため、転職をしたところで、自分にとって良い結果になるとは思えません。

 営業が厳しいというと、投資マンション販売などを行う不動産販売業も挙がってきます。特に建築営業の大東建託は、「物件の質が悪い」ということで有名なので、営業マンの営業力で販売実績を上げるしかありません。そのため、営業マンにはかなりの高給が与えられていますが、その高給を維持するために、マンション建設の資材をケチって自社の商品力を落とすという本末転倒っぷり。年収は良いけれども決して良い会社とはいえず、同業界から転職してくる人はほとんどいません。ですから、インターネットで業界未経験の人を大量募集して採用しています。入ってから2年間は土日がないといわれ、成績が伸びなければ1年前後で肩叩きに遭います。人材紹介業界の間では、「行くな」といわれている企業ですね。

 そんな人材業界も、他社のことはいえず黒い話はたくさんあります(苦笑)。この業界は、バブル前後に新規参入した企業が多く、社風はイケイケ。リーマンショック以降は落ち着いたものの、昔は働けば働くほど利益が上がり、社員は若く経営者も長時間労働をいとわなかったので、拘束時間が長く、容赦なく上司から詰められるといった風土でした。その中でも、人材派遣業も手がけるスタッフサービスは、社員全員にGPS携帯を持たせ、会社が社員の現在地をすべて把握し、派遣の要請が入ったら25分以内に客先に向かわせるなど、厳しく行動が管理されています。それと、この業界ではよくあることですが、営業の数字が悪いと、ビルの会議室の窓際に立たされて「このままだと、どうなるかわかっているね」と脅されることも……。ちなみに、人材業界は男女共に朝から晩までずっと働いているので、社内に穴兄弟が多いことも特徴のひとつですね(笑)。 “詰める文化”で有名なのは、証券会社も同じです。数字がよくないと、電卓が飛んできたりすることもあります。ほかにも、優良顧客を上司に横取りされるのも当たり前で、損する商品を顧客に買わせたりするので、ノイローゼになってしまう社員も多いそうです。中でも、三井住友銀行と提携していた大和証券は、09年に役員同士の確執により提携を解消されてしまった。結果、同社の法人部門はガタガタとなり、赤字続き。近々外資に買われるのではないかといわれ、正直、先の見通しがついていないのが現状です。そんなわけもあって、転職支援を行う我々としては、大和証券の相談者はラッキー案件といわれています。だって絶対転職してくれますからね(笑)。

 それと、JTB社員も、転職相談に来ると、確実に転職してくれます。海外から海外へ中一日で移動するなどのハードさに加え、「休むことが悪」とされ、病気や交通事故に巻き込まれても、入院などすればクビになる、と社員の方が嘆いてました。薄利多売のビジネスモデルで、ノルマがキツい割に給料も安いと散々。ただ、社員教育はしっかりしていて、接客力がつくので、「能力もあって絶対に転職してくれる」と、人材業界ではありがたがられています(笑)。

(文/編集部)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ