サイゾーpremium  > 連載  > SKE48の大人のための二次元講座  > アイドルとその兄を歓喜させた金網越しのオ...
連載
SKE48の大人のための2次元講座 【第14回】

アイドルとその兄を歓喜させた金網越しのオープニングシーン

+お気に入りに追加

アイドルと学ぶ"二次元作品"魅惑の世界──。アニメ、マンガにゲームまで、SKE48の舞台裏講座が開講です!
【今月の教材】
『鋼の錬金術師』

1108_ske.jpg
↑画像をクリックすると拡大します
(画像は左から古川愛李、松井玲奈、中西優香、平松可奈子)

──今回のゲスト枠には松井玲奈さんにお越しいただくことになっているんですが、お仕事の都合により、まだ来ておりません! ということで、先に3人で始めちゃいたいと思います。今回の教材は、これまで2度テレビアニメ化され、今月から劇場映画第2弾も公開中のマンガ『鋼の錬金術師』(スクウェア・エニックス/以下、『ハガレン』)。錬金術における最大の禁忌「人体錬成」【1】を行い、その代償として身体そのものや身体の一部を失ってしまったエルリック兄弟が、元の身体に戻るために旅に出るファンタジー作品で、10年11月に発売された27巻をもって、完結を迎えました。

中西優香(以下、) 全巻持ってますよー。これだけ長く続いて、しかもこういう壮大なスケールのマンガって、途中で中だるみしがちだけど、『ハガレン』はそれがなくて良かったです。どちらかといえば、ファンタジー作品は苦手な部類なんですけど、最後まで楽しめました。

平松可奈子(以下、) どうしてファンタジー作品は苦手なの?

 まず、設定を理解するのに時間がかかるから(笑)。ファンタジー作品って月刊連載であることが多くて、その分単行本が出るペースも遅いから、設定を1度理解しても、次の単行本を読む頃にはすっかり忘れちゃうんだよね。だから、その度に理解し直さなきゃいけないのが面倒で……。でも、『ハガレン』の設定はわかりやすくて、復習しなくても大丈夫だった。錬金術のルールとか、「賢者の石」【2】などのアイテムとか、特殊な設定はいっぱい出てくるんだけど、矛盾が生じないようにしっかり作り込んであるから、理解しやすかったのかも。あと、適度にギャグが盛り込まれているところも大きいと思う。設定の説明ばっかりだと、読みづらいもん。

 なるほど。実は可奈、『ハガレン』って読んだことあると思っていたんだけど、よくよく考えたら「ハガレン」じゃなくて『D.Gray-man』【3】(集英社)だった……。

古川愛李(以下、) 全然違う(笑)。ウチはちょうど最近、読み返しているところなんですけど、改めて「いい話だな」って思ったのが、タッカー【4】が自分の娘と飼い犬で合成獣(キメラ)を錬成させる話。超せつない!

 あの話、いいよね。あたしはヒューズ【5】が殺されちゃう話が泣けたなぁ。妻と娘を溺愛しているいい人だったのに……。あんな風に家族愛が深く描かれているところも、「ハガレン」の魅力だと思う。

──確かに家族愛がひとつのテーマになっている感はありますね。では、敢えて「ここはイマイチだなー」という点を挙げるとしたら?

 あたしは特にないかな~。

 ウチはありますよ。主人公のエド【6】が、15~16歳という年齢の割に筋肉質過ぎる。

 ……それ、単にあなたの好みの問題では?(笑)

 まぁそうなんですけど。もっと華奢だったら、ショタキャラ【7】として萌えられたのに!

 ショタといえば、玲奈だよね。

 最近は「アニメ制作会社といえば松井玲奈」のイメージも強いよね。『涼宮ハルヒ』の回では京アニについて猛烈に熱く語っていたし……。

──おっ、噂をすれば、松井さんが到着されたみたいですよ。

1108_2shot.jpg
↑画像をクリックすると拡大します

松井玲奈(以下、) お疲れ様です。あの、時間があまりないみたいなんで、さっそく『ハガレン』について語ってもいいですか?

──どうぞどうぞ!

 えっとですね、『ハガレン』は私がアニメヲタクになるきっかけになった作品なんですよ。小学校6年生の時にアニメ第1期の放送が始まったんですけど、夢中になるくらいハマッてしまって。中学1年生の時はクリスマスの翌日に代々木で開催されたイベントに友達と遠征して、そこで等身大のアル【8】(写真参照)に会って感激したんです。そのアルにまた今日会えると聞いて……ものすごく気持ちが高まっているんですよ!!

 玲奈、そ、そんなに『ハガレン』好きだったんだ……。

 もう大好きなの! 今も飼っているワンちゃんが自宅にやって来た時、「色がそっくりだし、名前はブラックハヤテ号【9】にしたい」と提案したくらい、大好きなの! 結局、親に反対されて、ルビーという名前にしたんだけど。え~と、何を話そうかな……あ、そうだ、『ハガレン』のアニメはボンズという制作会社が作っていて……。

 出たー!(笑)

 いやいや、ここ大事だから! ボンズという制作会社は、作画が本当にキレイで、クオリティも安定しているんです。『ハガレン』のほかにも『交響詩篇エウレカセブン』【10】とか『STAR DRIVER 輝きのタクト』【11】(共にTBS系列)といったアクションシーンの多い作品をたくさん手掛けているんですが、いつも安心して観られる。また、オープニングやエンディングの映像もすごく手が込んでいて、第1期終盤のオープニングの冒頭で、金網越しに街の景色を映しながら地下に潜っていくようなシーンがあるんですけど、もうそこがキャラクターは一切描かれていないにもかかわらず、ものすごく高まるんですよ! だから、最終回の日は「もう高まれなくなる!」と思い、同じく『ハガレン』好きのお兄ちゃんとテレビの前でスタンバイして、2人でそのシーンを観ながら「なんてかっこいいオープニングなんだ!」って、思う存分高まりました。

──アニメのオープニングを観ながら仲良く高まっている兄妹なんて、そうそういないと思いますよ……。

 でも、お兄ちゃんが部屋にマンガを全巻囲っているせいで、私、まだ最終巻を読めていないんですよ!まぁそんな話は置いといて、アニメの話に戻しますと、『ハガレン』は声優さんのキャスティングにもこだわりを感じます。たとえばアルって、年齢は14歳くらいとはいえ、見た目からすると男性の声優さんが振り当てられそうなキャラじゃないですか。でも、そこに敢えて釘宮理恵さん【12】という、かわいらしい声をした女性の声優さんをキャスティングしたところがすごい。ちなみに私はアルをきっかけに、釘宮さんが好きになりました。釘宮さんってツンデレキャラのイメージが強いですけど、実は最強のショタキャラ声優さんであるとも思うんです。あの声質は、ショタ好きとしてはたまりません!

 やっぱり最後はショタの話になっちゃうんだね……。

1108_pareo.jpg

SKE48
AKB48の姉妹ユニットとして、08年7月より活動している秋元康氏プロデュースのアイドルグループ。名前の由来は、活動の中心地である名古屋の栄(SAKAE)から取られており、同地のSKE48劇場にて公演を行っている。また、松下唯を会長に、アニメ、マンガ、ゲームなど、二次元好きメンバーが自発的に集まってつくられた「二次元同好会」には、現在、連載メンバーである中西優香、平松可奈子、松井玲奈、高柳明音、古川愛李をはじめ、12名が加盟する。7月27日にはエイベックス移籍第1弾(SKE48としては6枚目)シングル「パレオはエメラルド」が発売。ついに解禁となった水着PVもお見逃しなく! 
公式HP 〈http://www.ske48.co.jp

中西優香(なかにし・ゆうか)89年1月24日、愛知県生まれ、チームS。
松井玲奈(まつい・れな)91年7月27日、愛知県生まれ、チームS。
平松可奈子(ひらまつ・かなこ)91年11月14日、愛知県生まれ、チームS。
古川愛李(ふるかわ・あいり)89年12月13日、愛知県生まれ。チームKⅡ。

1108_hagaren.jpg

『鋼の錬金術師』(荒川弘/スクウェア・エニックス)
2001年8月号~10年7月号まで「月刊少年ガンガン」にて連載されたマンガ作品。母親を生き返らせようと兄・エドワードと弟・アルフォンスのエルリック兄弟は、人体錬成を行う。しかし錬成は失敗し、エドは右腕と左足を、アルは身体すべてを失った。2人は元の身体に戻るため、「賢者の石」を探す旅に出るが──。今回、主人公・エドを松井玲奈が、軍部大佐、ロイ・マスタングを中西優香が、そしてロイの部下、リザ・ホークアイを古川愛李がコスプレした。また、同作の単行本は全27巻、累計発行部数5000万部を突破。現在、劇場映画アニメ『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』も全国公開中。
配給:松竹/アニプレックス 公式HP〈http://www.hagaren-movie.net

今月のチェックワード

【1】人体錬成
錬金術師の間で禁忌とされている、"人を作る錬成"のこと。国家資格を持つ錬金術師の禁止事項としても明言されている。

【2】賢者の石
錬金術の基本とされている等価交換(=錬成を行うには、錬成するものと同じ価値のものが必要になるという原理)を無視して、錬金術を行使できる幻の術法増幅器。

1108_DGrayman.jpg

【3】『D.Gray-man』
現在、「ジャンプスクエア」(集英社)にて連載中のマンガ。錬金術の要素は皆無で、平松可奈子がなぜ『ハガレン』と混同したかは謎。


1108_takka.jpg

【4】タッカー
本作に登場するショウ・タッカーのこと。錬金術師として国家資格が欲しいが故に、娘と愛犬を錬金術で合成させてしまう。


1108_hyuzu.jpg

【5】ヒューズ
本作に登場するマース・ヒューズのこと。強い正義感と家族愛に溢れた心優しい軍人だったが、ホムンクルス(人造人間)に殺されてしまう。


1108_edo.jpg

【6】エド
本作の主人公であるエドワード・エルリックのこと。12歳にして国家資格を取得した天才錬金術師。病気で亡くした母親を人体錬成しようとして失敗し、それによって失われたアル【8】の魂を錬成したために、等価交換で左足と右腕を失ってしまう。機械鎧(オートメイル)の左足と右腕を装着した姿から、「鋼」という二つ名(=国家錬金術師が受ける銘)を与えられる。


【7】ショタキャラ
かわいらしい少年(=ショタ)のキャラクターのこと。

1108_aru.jpg

【8】アル
本作のもうひとりの主人公、アルフォンス・エルリックのこと。兄であるエドが母の人体錬成に失敗した際、身体をすべて失ってしまうが、エドの決死の錬成により、魂だけ鎧に定着させられる。エドには劣るが、錬金術の腕前はかなりのもの。


1108_blakhayate.jpg

【9】ブラックハヤテ号
本作に登場するリザ・ホークアイの愛犬。


1108_koukyoushihen.jpg

【10】『交響詩篇エウレカセブン』

2005年4月~06年4月にかけて放送されていたSFロボットアニメ。09年に劇場版が公開されるなど、アニメ放送終了後も根強い人気を誇る。


1108_STARDRIVER.jpg

【11】『STAR DRIVER 輝きのタクト』
10年10月0今年4月まで放送されていたアニメ。学園ものにロボットものの要素が取り入れられており、アクションシーンもふんだんに盛り込まれていた。


【12】釘宮理恵さん
アルの声を担当している女性声優。ツンデレキャラの演技に定評があり、"ツンデレの女王"という異名を持つ。09年には、第3回声優アワードで主演女優賞を受賞した。

『鋼の錬金術師』スペシャルカット

1108_rena1.jpg
↑画像をクリックすると拡大します
1108_rena2.jpg
↑画像をクリックすると拡大します
1108_rena3.jpg
↑画像をクリックすると拡大します
ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ