サイゾーpremium  > 連載  > ビジュアルさんいらっしゃい!!  > ボーカルは元ジュノンボーイな、マジイケメ...
連載
"鬼畜系ライター"角川慶子の「ビジュアルさんいらっしゃい!」 第23回

ボーカルは元ジュノンボーイな、マジイケメンバンド!!  少女─ロリヰタ─23区

+お気に入りに追加
1010_vis.jpg

──いきなりですけど、総史さんって肌がめちゃめちゃきれいですね!何かお手入れをしてるんですか?

リョヲ丞(以下、) 彼、過去にタレントオーディションで優勝してますからね。

──え? なんですかそれ?

総史(以下、) 僕、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のロックボーイ部門で、グランプリを取ってるんです。

BAN(以下、B) ホンモノのイケメンですよ(笑)。

──それがきっかけで、事務所に入ったんですか?

 そうですね。今となってみれば、受けて良かったなと思います。

──今年になってこのバンドに加入したんですよね。加入までは何をやっていたんですか?

 J-POPを歌ってました。

──だから歌がうまいんだ! V系のボーカル出身じゃないなって、すぐわかりましたよ。

 僕も以前は、ヴィジュアル系のボーカルを聴いてて、「もっと腹から声出せよ!」とか「なんでそんなに声が低いんだよ!」とか思ってたんですよ(笑)。

──じゃあ、このバンドに入るのも抵抗があったんじゃないですか?

 いえ、そんなことなかったですよ。ヴィジュアル系ってものをちゃんと知ってからは、もうこのジャンルに夢中になってましたから。

──中途加入だと、ファンの反応も気になりますよね?

 やっぱ、既存のファンからどう見られるか、すごく心配でした。このメンバーになって初の先日のライブでは、ステージに立った最初は、「大丈夫? こいつ」みたいな目で見られましたしね。

──前のボーカルさんがいた頃の曲も歌ってるんですよね?

 はい、そうですね。

──バリバリV系な感じのバンド名ですが、バンド名の由来はどんなものなんですか?

 ヴィジュアル系を象徴するような単語を何かひとつ入れたいなと思いまして、「ロリータ」と。で、「23区」というのは、東京のイメージ。首都とか最先端な感じというか、自分たちがムーブメントの中心でありたいよねっていうところから。

──じゃあ、そのバンド名の通り、最初はロリータファッションで女形をしてたとか?

 いえ。あくまでも「ヴィジュアル系」の象徴としての意味を込めただけなんで。ヴィジュアル系シーンの内側に対しても外側に対しても、「いいヴィジュアル系バンドだね」っていう評価のされ方をしたいなって思ってます。

──熱狂的なファンも多いと思うんですけど、今までもらった変わったプレゼントとか豪華なプレゼントとかありますか?

 アレを言うしかないだろう!!(笑)最近の話なんですけど、iPadを頂いてしまいました。すごくうれしかったです! 仕事に生かしまくってます!!

──いいなー。手渡しでもらったんですか?

 このメンバーになっての初ワンマンの時に、ファンの方からプレゼントしていただいたものが楽屋に届けられたんですよ。で、BANは俺よりも全然アップル製品が好きなんで、前から「欲しい欲しい」って言ってたから、これ、俺がもらっちゃったって伝えたら相当がっかりするだろうなと思って、終演まで秘密にしときました(笑)。

B 実際、終演後に聞いて「あ~~~~!!」って(笑)。

──どっかの雑誌で「欲しい」って言ったりしてたんですか?

 ブログかツイッターで、iPadに興味があるってことはチラっと言ってたんですよ。でも、それは、「この本が好き」とか「この映画が見たい」とかいうのと同じテンションで書いただけで、「プレゼントしてください」なんて気はまったくなく。だから、すごく驚いたし、すごくうれしかったですね。大切に使ってます!!

──イケメンはいいですね……。

ろりいた・にじゅうさんく
(写真右より)Gt.ユ≠キ/Dr.BAN/Vo.総史/Gt.龍兎/Ba.リョヲ丞 2004年結成、10年、Voの総史が加入し、パワーアップ。なんとVoの総史さんは、06年「第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でロックボーイ部門賞を受賞した輝かしい経歴の持ち主。このバンド、ホンモノのイケメンがV系やっています。しかも演奏力もあるからいうことナシ! ほかのV系のみなさん、強敵が現れましたよ!!

最新ミニアルバム
星帯次元区域ミネルヴァ

1010_shoujyo_cd.jpg
V系のボーカルってさー、ホストがカラオケ歌ってるように聴こえないですか? 喉だけで歌ってるっていうか、「男なら腹から声出せよ!」って言いたくなんない? あたし、日頃からそう思ってるんですけどね。でも、ここのボーカルは違います。ちゃんとした「歌」なんですよ。で、バックはバキバキのV系サウンド+デジタルロックをミックスした感じなんだけど、特に評価したいのはドラムのBANさん。すぐにでもドラム教室ができそうなテクと、派手なセッティングがカッコイイ!!

慶子的 インタビュー後記

0910_keitee.jpg
「今日は、Vo、Ba、Drの3人での取材になります」。事務所に入るなり、マネージャーさんが言いました。「え? あのイケメンギターは来ないわけ?」なんて愕然としたのは一瞬で、とにかく話が面白くて好印象。「ああ、頭のいい盤麺もいるのね」と感心するほど、ちゃんと話ができる人たちでした。バンドをいくつも取材してるとね、いろいろ見えてくるんですよ。まず、バカ盤麺って売れないんですよ。それと、教科書通りの受け答えしかできない人たちも(笑)。あと、原稿チェックが厳しい事務所のバンドもなぜか伸びないですね(笑)。結局、自分の言葉で自由にしゃべってるバンドは必ず売れます! さて、このバンドの運命はいずこへ? 乞うご期待!!

かどかわ・けいこ
1973年、東京都生まれ。"神に最も近い男"角川春樹の娘でもある鬼畜ライター、出版プロデューサー。根っからのビジュアル系好きで、元バンギャルにして元アイドル。2歳の愛娘の子育てに奮闘中。自著に、自薦他薦セレブのインタビュー集『セレブの血』(ワニマガジン)がある。〈http://blog.kadokawa-k.net/

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ