サイゾーpremium  > 特集  > 2010年11月号

2010年11月号

+お気に入りに追加

アニメもアイドルも乙女ゲームも、楽しいものには裏がある!?

オタク産業【裏】レポート

どこもかしこも景気の悪いニッポンにあって唯一調子の良い産業分野といえば、アイドル、アニメ、ゲームをはじめとする、オタクビジネスをおいてはほかにないでしょう。しかし、光の当たる場所では、おのずと影も濃くなるもの──。人気マンガ『ワンピース』が生む巨大キャラクタービジネス市場、J-POP市場を侵食する声優業界のポップアイコン・水樹奈々、さらには世界的アーティスト・村上隆の多用化経営などなど、オタク産業界の光と闇をえぐります。

ホメオパシー、カイロ、鍼灸.......

なぜ人は代替医療に魅せられる?

昨年発生した乳児死亡事件をめぐる報道で、耳目を集めた"ホメオパシー"。「砂糖玉を飲めば病気が良くなる」などという奇妙な治療法を、なぜ人は信じてしまうのだろうか? 女性誌や育児雑誌などでは特に批判もなく、ホメオパシーを含む各種代替医療が取り上げられている現状で、この問題に対して社会が取り得る対策を考える。

エロサイト閲覧やSNSはヤリまくりでも、SEXは案外ヤッてない!?

デジタルネイティブの【新】SEX事情

物心ついた時に、すでに携帯、パソコンが一般化していた世代、すなわち「デジタルネイティブ世代」。友だち同士のコミュニケーションの取り方も、その延長線上にある男女交際のあり方も、それより上の世代とはまったく違うであろう彼らが見ている恋愛風景とは、どんなものなのか? 「SNSを駆使して、気軽にネットで出会いまくってる」。ネットが喧伝するそんなイメージを覆す、案外マジメな最新10代SEX事情を探る!!
ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ